ここから本文です

バイクの排気量の違いによる任意保険料を知りたいのですが125ccと250ccでは...

nin********さん

2013/7/1416:50:16

バイクの排気量の違いによる任意保険料を知りたいのですが125ccと250ccではどれぐらい保険料が変わるのでしょうか?
自家用車所有の39歳です。

中古バイクが欲しいなと思いショップに行ったのですが、自動車の任意保険のバイク特約をつければ任意保険料は
安くて済むと思い125ccのバイクを物色していたのですが、そこの店員には250ccぐらいのバイクの方が数も多く
選択肢が増え、保険料に関してもそれほど変わらないと言われたので見積もりを取ってみようとしたのですが、購入予定の
車種も決まっていない為、見積が取れなかったので分かる方がいましたら教えて下さい。バイク特約の見積もりは期間が中途半端でしか分からなかったのですが恐らく年間1万円プラスぐらいになると思います。

閲覧数:
13,905
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sip********さん

2013/7/1417:28:08

125ccまでと250じゃ全然違いますよ
私の場合は29歳で人身傷害7000万、対人対物無制限で任意保険が5万くらいです。
125ccのバイクももっていて、特約にはいっていますが…たしかそれは数千円でしたね。
だから年間で4万は違う計算です。
39歳でも新規なら私と同じように人身傷害7000万程度つけて対人対物無制限で新規で入るともう少し値段は高いかと思います。
人身傷害をあきらめて、搭乗者傷害のみにすれば大分安くはなりますが…
125ccが断然お得ですよ。125ccのファミリーバイク特約なら、車でつかっている人身傷害とかの学と同様の補償が受けられるそうです。

質問した人からのコメント

2013/7/14 20:12:32

お二人共に具体的に金額も入れて頂きありがとうございます。やっぱり結構な金額差になりますね。250ccで無事故の場合に年間でどれだけ安くなって行くかも気になりますが125ccのが経済的には無難ですね。
どちらの回答も分かりやすかったので回答の早かったsipotan004さんをBAとさして頂きました。お二人共ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aida9981さん

2013/7/1417:53:29

車保有であればファミリーバイク特約により書かれている通り年1万ぐらいで可能です。125ccを超えるバイク(すなわち原付じゃない)になると新規で保険を契約する必要があり、車両保険除いて最低年2万から5万ぐらいまで(保証内容による)かかることとなります。
もちろん無事故でいると等級があがっていきますので安くなりますので安全運転していればそのうち安くなります。事故すればダメですが(笑)

殆どの場合、ファミリーバイク特約の場合事故しても等級に影響しないのも利点ですかね(要契保険会社に確認)。
ただし車両保険にもはいりたいならファミリーバイク特約には基本付けれませんので、別途契約が必要です。

任意保険は車種がきまってなくても概算見積もりは教えてくれるため、一度保険会社に問い合わせればいいと思います。
すでに車おもちのようなので車で入られている保険会社にきくと話がスムーズだと思います。(基本情報があるため)
車両保険が必要な場合でも、例えば250ccで30万ぐらいのバイクで概算教えてください。といえば教えてくれるはずです。
(一台検討しているバイクえらんで車種名だして出してもらうのもありですよ、所詮見積もりです)

普段の街乗りの足としてつかうなら125ccまでの原2で十分ですが、ツーリングなど遠出したい場合は最低限高速や自動車道にのれるようにしておいたほうが楽しくなるとおもいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる