ここから本文です

主体性がありません。 これといって趣味もないし、色々と「なんでもいい」。しか...

riv********さん

2013/7/1416:52:07

主体性がありません。
これといって趣味もないし、色々と「なんでもいい」。しかし、何故だか「それじゃダメだ」と周囲に言われます。

皆の趣味ってなに?生きがいってある?
主体性って、具体的になに?

補足周囲の人もadiさんみたいに言うんだけど、何故ダメなのか具体的によくわからない…。
無害で協調性がるなら、別にそれでいいんじゃないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adj********さん

編集あり2013/7/1515:34:30

主体性がないとただただ流されるだけの人になるじゃないですか。いても無害なだけ。無害だけど魅力なし。。。
それでは大袈裟だけど何の為に生まれてきたのかわからない。
趣味を回りが言うのは一番手っ取り早く自分のこれだ!ってモノを見付けやすいからだと思う。いきなり主体性を持てって言われても難しいから。その好きな事をやりながら自分のものを見出だせる。主体性って自分自身ですよ。
自分自身の価値を見出だせないと生きてるんだかただただご飯食べて寝るだけの人間になっちゃうものです。

主体性がない人って一見協調性がありいい人だけどそれだけではダメじゃない?
説明は難しいけど…

補足。ん~主体性持たずにいつまでも生きてけないよ。いつまでも若くもないし自分で責任持たなくてはならない場面も出てくる。その時人任せには出来ないでしょう?主体性持ってないって事は人生丸投げで人任せ。そんなんで生きられる程甘く人生ないから。人に利用されたり騙されたりも主体性がないと味わう羽目になるし。結構痛い目に合うよ?

もちろん本人楽しくいけばいいとも言うけど…。

なんか…間違ってたらゴメンね。私も人に語れる程凄い訳でもない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2013/7/1422:29:39

難しいですね、主体性は
自分で物事を始められる性能、だと
俺は思っています。
趣味は、ギターとか読書。
ギターの上達や、本の新刊が生きがいですかね。
「なんでもいい」のは、「内容」ではなく、
「何をするか」です。まぁ、人に迷惑をかけすぎるのは
駄目ですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる