ここから本文です

現在、年長男児を持つ母親です。 子供の教育について質問させてください。

mam********さん

2013/7/1423:48:22

現在、年長男児を持つ母親です。

子供の教育について質問させてください。

今、ベネッセのこどもチャレンジでなんとか遊びながらのお勉強っぽいことをしています。

今後、小学生になってもベネッセのまま続けていくか、ほかの通信教育に変えるか悩んでいます。
まわりはドラゼミに変えていったり、通信教育自体をやめたりと色々です。

塾に通わせることは、今のところ考えておりません。

ただ、何もやっていないと不安なのと、自分から本を読んだりするような息子ではないので、毎日少しずつでも勉強をする習慣を身につけさせたいんです。

おすすめの通信などがあったら教えてください。

閲覧数:
1,868
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2013/7/1500:51:09

ベネッセの教材はよく研究されています。
特に、音声教材を初めとする
視聴覚的な教材は、現在の学校教育では
絶対に作れないレベルになっています。

しかしながら
ご質問なさって言う趣旨の
「毎日勉強する習慣のために」という点で言えば
はっきり言えば、向いていません。

小学校に入ると地道にコツコツと
自分の手で書くとく作業を覚えなくてはならないからです。

現在の小学校の先生は、そのため
毎日、少しずつ勉強するように課題を出してくれるのが
当たり前になっています。
まずは、家庭学習に出された内容を
毎日同じ時間に、一定の場所で、丁寧にやる習慣を付けることが大事です。

そして、まだ読書習慣ができてないのであれば
毎日、音読させることは意味があります。
小学校に入って文字が読めるようになるまでは
お母さんが、読み聞かせをしてあげてください。
1日10分でいいんです。
そして、なによりも、お母さん自身が
本を楽しんでいる時間を子どもに見せること。
親が読まないのに、子どもだけ本を読むことはあり得ません。
読書週間のある高校生の場合
ほとんどのケースで「親が読書好き」です。
身近に本があるからこそ、読む気持ちが生まれてきますからね。

通信教育は、その過程で
少しだけ手助けをしてもらえるというものに過ぎません。
ドラゼミは、キャラの関係で受けていますが
内容で見れば、ベネッセを上回れるとは思えません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cod********さん

2013/7/2022:42:53

上の子が小学校2年生です。

過去にベネッセをしていましたが辞めました。
そもそも通信教育は自分で勉強する習慣をつけるためだと思って始めましたが、
結局は毎週送られてくる問題をこなすことはなく、夕食前に時間を使っても結局は嫌々やっていました。

付録(?)というか毎回送られてくる問題以外のものは子供に好評ですが、問題自体は自分から取り組むことはありませんでした。

現在はロジコ算数講座というものをやっています。
計算とかはなくパズルの問題が中心のため、子供は勉強とは感じていないようです。
こちらも付録的なものもありますが、一応勉強道具っぽくなっています。

1か月に1枚なので1日1枚計算ですが、早いときでは5分もかからないので毎日勉強するというか
解く習慣はついたように思います。

分からない文章で大変恐縮ですが、ご参考にしていただければ幸いです。
※ちなみに私は小学校低学年から塾に通わせるのは反対派です。

boy********さん

編集あり2013/7/1816:38:58

進研ゼミはあまりお勧めはしません。

回答提出率が10%と聞きました。

遊びには見向きもしないくらいで
子供が勉強好きで自主的に勉強し
自己管理して自ら提出する子ならいいでしょう。

しかし、多くのお子様はそうではありません。
結局、親がやいのやいの言って
子供は勉強から逃げようとするのがほとんどです。
親は、子供が全く提出しなくても
やいのやいの言わない自信はありますか?

親もそうなると思うなら、辞めましょう。

私の周りのできるお子様について
総合的に見た結果は

幼稚園年中から公文に行かせてる。
結果、小1の春に分数計算をしているまで成長
うちは公文が合わず辞めています。

平行して、小1からそろばん週1

それから、小1から速読を習わせる。

この3つ中2つで中受用の塾を小3年から行って相当な所に受かっていました。

行くだけの習慣で勉強するようにもって行くほうが
通信で勉強嫌いにさせないと思います。

tsu********さん

2013/7/1512:47:24

上が3年生、下が年長です。

上は1年生になったときにちゃれんじをはじめました。コラショの目覚まし時計欲しさではじめました。
1年生のうちは頑張って取り組み、赤ペン先生のプリントもしっかり出せていましたが、2年生になるとお尻を叩かないとなかなかやらないようになっていきました。それでも、シールを集めて腕時計交換する、という目標があったので一応は赤ペンの提出してました。

親としては、教材についてくる付録の山に辟易しました。毎月ごちゃごちゃとやってきて部屋中、家中においてある。モノによっては暗証番号だの暗号だの入れろとか、ワケが分かりません。

腕時計をポイント交換できて、目標達成しちゃったのでもうやめさせようと思っていたときに「スマイルゼミ」のCMを見かけるようになり、3年生になると同時にスマイルにかえてみました。
付録がないから部屋がスッキリ。
赤ペン先生に郵送しないで、正解・不正解がその場で分かる、100点とれるまで間違いなおしをしっかりやって、スターと呼ばれるポイントを貯めた分、専用アプリのゲームができます。逆に、勉強しないとゲームもできません。
これに子供はしっかりハマりました。
毎日自習の習慣がつきました。ちゃれんじよりは割高かもしれませんが、いろんなメリットを思えば差額分を超える良さがあるかと思います。
国・算・理・社・英・漢検・計算ドリルのカリキュラムがあります。英語だけは別料金です。
国語は音読もできますよ。
英語も発音の練習できます。(マイクが内蔵されているんですね)

年長のほうにもやらせたいのですが、残念ながら小学生以上の教材です。「入学準備」といって、少し早めに始めることはできるようです。

スマイルゼミ で検索するとHPがありますので、一度見てみてくださいね。

hap********さん

2013/7/1507:46:41

入園前はベネッセ→1・2年生 どらゼミ→3・4年生 Z会→5年生の今ちゃれんじ
と通信教育歴が長い者です

試した結果、それぞれ特徴があるので、
ご家庭の事情やお好みで選ぶと良いかなと思います

どらゼミはキャラクターが親しみやすく、
こちゃこちゃしていないので、見やすくて
取り組みやすいです
しかし、基礎から発展へのつながりが唐突という印象があります
発展が急に難しすぎたりします


Z会はこの3つの通信の中では一番バランスが良いと思います
基礎と発展のつながりもよく、問題も良問です
ただ、回答が親向けなので、
わからない問題が出てきた時は、子ども1人では取り組みにくいと思います
親と一緒にやるというスタンスのようです
子どもが喜ぶようなおまけは、ついていません

ちゃれんじは、おまけが多く、子どもを引きつけますよね
問題は、本当の基礎から始まっていて、わかりやすい反面
見についたかどうか確かめる設問量が少ないです
特徴は、子ども一人で出来ることです
回答も子ども向けなので、一人で丸つけまで出来ます
共働きのお宅にはピッタリかと思います



(以上の感想は、あくまで個人的なものです)
勉強させる習慣をつけるのが目的でしたら、どの通信でも良いかもしれません
お子さんが興味を持ったものだと、続けやすいかと

ten********さん

2013/7/1506:51:32

あくまでも統計ですが、母親と居間で勉強させている子の成績が良くて自分の部屋で勉強させる子は学力が低いとされています
子供の部屋があっても寝るとき以外には使用させない事が良いみたいです

おそらく小学生のレベルであれば両親が教えられるベレルなので、教材よりも夕食の準備の時間は勉強の時間と癖つけされる方が良くないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる