ここから本文です

インターネット環境。ルーターを接続する機器?

pop********さん

2013/7/1500:30:26

インターネット環境。ルーターを接続する機器?

実家で暮らしています。

親が契約しているADSLがあり、ホストコンピューターがあり、
その接続で自分のノートパソコンでインターネットをしています。

先日auのスマホ機種変更でaushopに行ったとき、
HOME SPOTというルーター?が性能も良いということ、
LTEのプランはネットの高速分の接続に上限があるようで、
これを利用することで家でスマホでネットをするときは高速部分は使わなくて済む?ということで
レンタル料がずっと無料だったので契約して帰ってきたのですが、
これを使うためには通信機器に線で接続しないといけないようです。

私は2階の部屋でインターネットをしているのですがホストコンピューターや
通信機器?があるのは1階です。

説明書には通信機器としか書いていません。

通信機器とは何のことですか?

周辺機器やネット環境の
面については疎い方なので考え方が間違っていたり
見当違いなことを言っていたらすいません。

必要になるものなど教えていただけると嬉しいです。

補足なるほど、わかりました。今見てみたら一階にあるのはプロバイダから貸与されたらしいモデム一台とルーターが一台ありました。ここに今回のホームスポットを接続するとルーターが二台になりますが、可能ですか。一階では親が自分のパソコンでネットしていますが、そのパソコンはどちらのルーターの無線になるのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
609
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

編集あり2013/7/1718:19:38

一番簡単なのは、今あなたのパソコンに繋がっているLANケーブルを一旦外し、そのケーブルをHOME SPOTのWANポートに接続します。

次に、HOME SPOTのLANポートとパソコンとをHOME SPOT付属のLANケーブルで接続します。

新しいauのスマホでしたら、ワンタッチ接続のアプリが入っているはずですので、こちらの方法で接続してください。

なお、HOME SPOTの背面に小さな切り替えスイッチがありますので、それをAPにしておいてください。

http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wifi/homespot/sett...

ちなみに・・・・・

Wi-Fiで接続したら、通信量には、カウントされませんので、上限を気にしなくて済むようになります。

補足後

先に書いたように、背面のスイッチをAPにすれば、HOME SPOTはルーターとして働かず、無線のアクセスポイントとして働きます。つまり、親の使っているルーターの有線回線を無線回線にするように働きます。

親のパソコンは、親が使っているルーターの信号(パソコン内で常時使用するにチェックが入っています)を使い、あなたは、HOME SPOTの信号を使うようになります。

この回答で理解していただけました?

質問した人からのコメント

2013/7/18 11:32:07

詳しい回答ありがとうございました。
具体的なご指示もあり分かりやすかったのでBAとさせていただきます。
他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

och********さん

編集あり2013/7/1717:32:00

補足

プロバイダのモデムとルーターが有る場合はHOME SPOT CUBEのルータースイッチをAP側にしてルーターのLANに接続すれば2重ルーターを回避できます。




›通信機器とは何のことですか?

通信機器とは今回の場合、ADSLモデムの事です。

ADSLモデム→HOME SPOT CUBE→PC

と言う風に接続してください。

CUBEとの配線について:Wi-Fi HOME SPOT
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wifi/homespot/line...

YahooADSL、イーアクセスADSLはモデムのLANとHOME SPOT CUBEのWANを接続するだけです。

フレッツADSLの場合はHOME SPOT CUBEにPPPoE設定が必要になります。
PPPoEの設定方法 (パソコンやiPhoneをご利用の場合)
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wifi/homespot/line...

WiFi設定はHPを見てください。
設定方法(かんたん接続):Wi-Fi HOME SPOT
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wifi/homespot/sett...

補足

プロバイダのモデムとルーターが有る場合はHOME SPOT...

tor********さん

編集あり2013/7/1717:42:01

「親が契約しているADSLがあり、ホストコンピューターがあり.その接続で自分のノートパソコンでインターネットをしています。」の考え方が間違っています。一般家庭ではルーターという機器があり、その機器の分配機能で複数のパソコンをインターネットにつなぎます。従ってあなたのパソコンとホストコンピュータと考えているパソコンにサブ、メインという違いはありません。ですのでホストコンピュータと考えているパソコンを起動していない時でもあなたのパソコンはインターネットにつながるとおもいます。ホストコンピュータの接続でインターネットにつながるのでしたらホストコンピュータが起動していないとインターネットにはつながらないはずです。
ホームスポットキューブの利用方法ですが、今あなたのパソコンが無線でインターネットを開いてしているのでしたらホームスポットキューブは必要ありません。その無線の電波にスマホを無線接続すればプランの上限は関係ありません。パソコンの接続が有線でしたら自分の部屋のパソコンをさす穴にホームスポットキューブをアクセスポイントモードでつないで、パソコンはホームスポットキューブにつなぎ、スマホをホームスポットキューブに無線接続します。

補足より
「私は2階の部屋でインターネットをしている」のですよね。もう1度説明します。
今あなたのパソコンが無線でインターネットを開いてしているのでしたらホームスポットキューブは必要ありません。その無線の電波にスマホを無線接続すればプランの上限は関係ありません。もともとの1階のルーターをつかってスマホをインターネットにつなぐということです。パソコンの接続が有線でしたら自分の部屋のパソコンをさす穴にホームスポットキューブをアクセスポイントモードでつないで、パソコンはホームスポットキューブにつなぎ、スマホをホームスポットキューブに無線接続します。


どうしてもホームスポットキューブをつかいたいのでしたらホームスポットキューブは1階のルーターのつかっていないLANポートにつなぎます。そうすれば今までの機器は1階のルーターをつかい、スマホのみホームスポットキューブをつかうことになります。
2階のパソコンが有線でしたら、パソコンのLANケーブルは1階のルーターにつながっていますので、ホームスポットキューブを直接1階のルーターにつなぐのも2階のパソコンがつながっているLANケーブルにつなぐのも同じになります。

wal********さん

2013/7/1501:20:02

CUBEは無線LANルーターなので、モデムにLANケーブルで繋ぎます。一階でインターネット接続しているなら、モデムが電話線の所につながっていると思います。
繋いだらWi-Fi環境が出来ますので、スマホの接続設定をすればインターネットにWi-Fiで接続出来ます。
CUBEの本体にSSIDとセキュリティーキーが書いてあるので、それを控えて接続設定の時に該当のSSIDを選び、セキュリティーキーを入力して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる