ここから本文です

こびりついたテープの剥がし方を教えてください!!

per********さん

2013/7/1511:25:54

こびりついたテープの剥がし方を教えてください!!

アルミサッシ部分に貼り付けてあった強力な布製の両面テープがこびりついてしまって剥がれません。
上部だけは剥がれても、接着面がべったりとアルミ部分に貼り付いていてどうしようもありません。
ペーパーボンドの薄め液、自転車の汚れ落とし(エアゾール)を試しましたが効果ありません。

綺麗に剥がすための何かいい方法を教えてください。
または、強力なリムーバーがありましたら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2013/7/1512:02:07

剥がした跡の糊残り。

剥がした跡の糊残りが取れにくい場合には。
①、一番簡単なのは、シール剥がし剤や除光液などの剥離剤をコットン等にタップリと付けたものを
取りたい部分に貼り付けます。
さらに、その上からラップで覆って乾かないように密封し、暫く置いておきます。
(10~20分ほど)時間が経過すると、粘着面に浸透して取れやすくなります。
「張り付けていたコットンに上の液剤を追加して、擦り落として行きます」
*頑固な状態でなければ、・・上の液剤を付けたコットンで拭くだけで取れます。

②、ジッポーライターのオイルかベンジンを使って拭けば、
染みも残りにくく綺麗に取れ易いです。
「取れにくい場合は、上①の様に湿布をすると効果が高くなります」
*灯油も、やや弱いですが代用に出来ます。

*** 頑固な場合は、 上の方法を行った後、
割り箸やキズの入らない物で表面を擦り、溶剤をもう一度塗りつけると
内部に浸透して取れやすくなります。

③、ハンドクリームをスポンジに付けて擦り続けると、粘着が弱くなり徐々に取れだして、
馴染み出せば全体が取れるのも速いです。
(プラスチックなどには、傷が付かないように柔らかな布やコットンなどを使い優しく馴染むように擦ってください)
*ただし、対象物によっては薄くベタ付き感が残る場合があります、
その際には乾拭きするか、上の液剤か何かの揮発性の物で拭き取ると直ぐに消えます。
(揮発性の液剤とは・シール剥がし剤、除光液、ベンジン、アルコール、灯油など)

④粘着部をドライヤーで温めて、粘着テープを貼り付けて剥がし取ると言う単純な
方法も結構使えますよ。

⑤,少しの範囲なら、端から順番に 消しゴムでただ擦るだけです、
○消しゴムで擦るだけで、思いの外効果がありますよ。

<< 注意1 >>
*プラスチックや塗装の種類により、市販のシール剥がし剤や
除光液などの、
(有機溶剤、含有)を使うと表面状態が、悪くなる事があり、
素材により、目立たない箇所での確認が必要です。

質問した人からのコメント

2013/7/16 16:48:24

降参 ご丁寧にありがとうございました。
ベンジンを染みこませて何とか落ちました。
mimiko8956pさん、ジッポオイルも試しましたがダメでした。
kazu195400さん、シリコンオフというのは知りませんでした。
みなさま、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/7/1515:44:52

自動車の下地処理に使うシリコンオフと言うものがあります。
それが一番綺麗に落ちる気がしますね。
カー用品店の塗料のコーナーかホームセンターにあります。
カー用品用はスプレー式しかないと思います。

mim********さん

2013/7/1511:39:08

それね、しばらく湿布すると、今お手元にあるものでも十分取れると思いますよ。ティッシュやコットンにたっぷりしみこませて患部に貼って、上からラップして数分~10分程度放置してから、プラスチックのへらや割り箸でこそげて落とします。
あとは、除光液・灯油・ライター用のオイルなども、効果があります。灯油があれば、あれが多分一番楽じゃないかと思うけど、まさかこの為だけに灯油を買う訳にはいかないだろうから、あくまでも今おうちにあればってことで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる