ここから本文です

いじめって、どう対処すればいいのかしら?もし自分の子がいじめられ、先生が間違...

はなさん

2013/7/1515:37:04

いじめって、どう対処すればいいのかしら?もし自分の子がいじめられ、先生が間違った指導、又はほったらかしの場合・・校長に行ってもいじめはやまなかった場合・・どうするのかしら?

やり返そうにも「お互い様」とか言われる時代でしょ?
親や子供に言うのはモンスター扱いされるし。
自分の子に非がないのに転校させるのも納得いかないですよね。進学にもかかわってきそうだし。

教育委員会に言えば何とかしてくれるの?いじめた方を転校させる事は出来ないのでしょうかね?

いじめする方も心に傷がある場合がほとんどなんですけどね・・・中学生になると心も固まってきてしまって、いじめ体質の子をかえるのは本当難しいから、中学校の先生って投げやりな先生が多いのかもしれません。

でも、先生はその傷を理解してあげながらも、いけない事はいけないんだといじめをやめさせるのが仕事ですよね。そこに立ち向かって全力で解決出来ない人は先生に向いていない人。

情熱的な良い先生もいるけど、駄目先生の多さ・・昔からですけど・・なんとかなりませんか?いじめられ、担任、学校が頼りにならない時はどうするのかしらね?教育委員会に言えば何とかなりますか。

補足うちの子はいじめ大丈夫そうです。今のところ。実は私ももしいじめられたら自分が出たいタイプで!でもみなさん「事がこじれるだけ」「子供の為にならない」「最悪は転校」「親とは話さない方がいい」「子供の事に口を出さない方がいい」と言うので・・・じゃあどうするのかと?

小学生ならそう思えていましたが、中学生以上は見守るのも怖いです!!子供も成長し、やる事も高度になりますし、大きな心の傷や自殺や暴行等取り返しつかない場合も多い。いざとなったらどうやって子供を守るのかと思って質問しました。相手のお子さんや親御さんと話し合おうにもいじめる側の家庭環境が原因な場合も多いし難しいですね。

学校、教育委員会はいじめ自殺の隠ぺい常だし。でも素晴らしい先生も沢山いらっしゃるとも思っています!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2013/7/1815:11:55

背がかなり低いのでいじめにあうとママ友に言われ、スイミングスクールへ通い、リーダーシップがあり友達が作りやすい心が広い子供にしました

中学校へ通うと「同級生が00ちゃんでなく、今日から○○君と呼べ」という環境の変化、常に周囲に気を配りいじめの対称にならないように運動部に入部しました

部活動がない休日は校外活動にも積極的参加して、内申書にかけるくらい資格、受賞をしました、これにより自分自身が自信が持て、自分の個性を発見でき話題が豊富になりました

中学生のときは「気配り、目配り、思いやり」精神で友人関係を作りました、忘れ物をする子には予備を貸して、仲間外れされやすい子には助け舟を出して、学校生活が楽しくなるように工夫させました
市のイベントで母親が市長に直訴する所を見て、いじめ問題の深さを知りました

質問した人からのコメント

2013/7/19 13:03:10

皆さま真剣にお答えくださっているのがひしひし伝わってきて感謝です。いじめは本当に恐ろしい。いじめの程度もあるし親の出るタイミング等課題も残りますが、やっぱり最後は出るしかないですよね!いじめる側が悪いし避けられないいじめもあると思いますが、まずはいじめる子、いじめられない子に育てる姿勢にBAを。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

編集あり2013/7/1615:13:07

いじめの解決を何故学校に求めるのかが理解できません。

子供を守るのは親の務めです。
いじめにあっている事実があり相手が特定できているのなら、相手の家へ乗り込んで直談判をするのが当然ではないですか?
また、暴行を受けたならば、出向く先は警察です。
学校は教育の場です。いじめを行っている生徒にその行動の不当性を説き、自らの行動の改善を促すように教育することが学校の限界です。
相手に受け入れる余地がなければそれ以上の改善は望めません。
威力を用いて無理やりに従わせることはできないのです。
法律に照らし合わせて、それが可能なのは司法だけです。

子供を守るために正当な行動を起こすことは決してモンスターではありません。
自らの責任を放棄し、何でもかんでも学校の責任としてしまうことの方がモンスター的な行動です。
ご自身で仰っているではありませんか。
担任、学校が頼りにならないと思うのなら、親自身が行動を起こすしかないでしょう。

-補足に-
自分の子供が実際に被害にあっていれば、相手の心の傷や家庭環境など関係ないでしょう。
イジメを行なう側に同情の余地が有れば、いじめを容認するのですか?
最悪、あなたのお子さんが命を失うことになっても、イジメた相手はかわいそうな子だから、と納得できますか?

親が本気で子供を守ろうとしている姿は、イジメに立ち向かう勇気を子供に与えます。
イジメは問題ですが、それ以上に問題なのはイジメの結果、自らの命を絶ってしまうことです。
自分の子供をそうさせないためにも、親が出るべきでしょう。

ken********さん

2013/7/1518:43:32

積極的に外部の力を利用するといいと思います。
警察マスコミなどなど。

mae********さん

編集あり2013/7/1723:58:25

知恵袋でこういう質問をする親って十人中十人が、我が子が人をいじめるような子だったらどうしよう、我が子が学校で人をいじめているのではないかという事は微塵も考えていないですよね。
そして、子供が加害者になっても被害者になってもまず親が何とかしなくてはいけないという認識がまるでなく、担任が何もしない、教育委員会が何もしないと我が子のことを周りに丸投げします。

補足
じゃあどうするのかと。
それは親が決めることだと思います。
転校を決断するのも親。子供のことに口出しをするのもしないのも親です。全員が同じことをする必要はないですよね。
またいつまでも、そして常に親が子供を守ってやれるわけではありません。
いざとなって慌てるのではなくて、親の役目はどういう場面に出くわしても対処できる人間になるような子供を育てることだと思います。中学生は小学生より子供たちが自分で解決していくことも多くなるでしょうし、またそうあるべきかとも思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる