ここから本文です

某スーパーで閉店後店員がでっかい透明なビニール袋に 売れ残ったパンを詰め込...

北陸の神様さん

2013/7/1515:54:42

某スーパーで閉店後店員がでっかい透明なビニール袋に

売れ残ったパンを詰め込んでいました。

処分だとは、思いますが。

世の中には、食料がなく死んでいく人たちがいるのにもかかわらず

沢山作って沢山しかも平気に

処分するのは、どうだと思いますか?

皆様のご意見お聞かせ下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

2013/7/1516:38:08

当たり前です
・少なく作って、閉店間際に売り切る
・安くして、全部販売する
・残りを破棄する
どれも、一長一短があり、難しいです。
事業主として、どれを選ぶかは自由ですしね

まともな社会常識があれば、「飢える子どもが・・・」とか言えませんよ
あくまで商売なんですから
海外の方がひどいけどね
全部食べないことが常識、わざと残すって国もあるし
その点、韓国みたいに前の客の残り物を次の客に出す国って素晴らしいよね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2013/7/1517:35:29

捨てるものを飢える人々に直接渡す方法が無い以上は、処分するしかありません。

単にコスト面での都合からも、大多数の企業で廃棄分を減らす努力はしていますが、ゼロにするのは困難です。
また、営業時間を見合わせて製造量を増減して、廃棄分を最低限に抑えている店もありますが、そうした店の多くは「無くなり次第、閉店」という営業形態にせざるを得ません。
スーパーマーケット内のテナントなどでは、規定の時間いっぱい営業を続けるためには、多少の無駄が出る覚悟で嫌でも製品を店頭に出しておかなくてはいけません。ある程度の商品量が無いと、客が買わない(=作り、陳列する量を減らした結果、余計に売れ残ることがある)からです。

仮にですが、廃棄物を出す形での商売で利益が大きくなれば、その利益を困窮する地域への支援に回すこともできます。
大企業の多くが、利益の一部を様々な慈善に提供しています。

また、現代では廃棄される食品の大半は、飼料・肥料・燃料として再利用されています。
たんにゴミとなっているとは限りません。

naz********さん

2013/7/1517:28:42

難しい問題ですね。売れ残りを次の日に売り、お客様から不味いからもう買わないと思われれば最悪ですからね。(特に調理パンはソ-ス-や野菜の汁でパンがふやけます)普通ですと半額にして売り切るス-パ-もありますけど。質問者様が行かれたス-パ-は全ての商品を自社で売って居ますか。一部の食品はテナントとして個人の方が売って居ませんか?私の友達がデパ地下にテナントとしてラ-メン店を開業しました。デパ地下は殆どがテナントで、和菓子、洋菓子、ピザ、惣菜、etcの寄せ集めです。閉店後ですが余った物は大きな袋に詰め物々交換です。ラ-メン店は他のテナントから頂いたら返す物が無いので、頂いたテナントの方に昼食時にラ-メンを只にしています。閉店後は誰も早く帰りたいでしょう。適当に袋に詰め込みます。饅頭は潰れて居ます。天ぷらもパックから飛出しショ-トケ-キに重なって居ます。この様な物を毎日持ち帰りますが消化できません。ラ-メン店を開業した日からサンタクロ-スの袋並に色々な食品を貰えました。食べきれる訳有りません。ですから友達は数日後「良かったら食べてくれない?」夜の10時の頃に届けて頂いても3回頂いたらギブアップです。みたらし団子にカボチャの天ぷらが混ざっている。ショ-トケ-キに鳥唐揚げが刺さっている。次から次に貰って頂ける方を探していましたが半年後には友達の体重は10kg増えていました。結果的ですが、私はその日の売れ行きを感じ半額する時間を早めて完売した方が良いのではとつくずく感じて居ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる