ここから本文です

クジラはなぜ哺乳類なのに生息地を海にしたのでしょうか?

gan********さん

2013/7/1516:28:01

クジラはなぜ哺乳類なのに生息地を海にしたのでしょうか?

閲覧数:
8,657
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhh********さん

2013/7/1517:06:28

もともとクジラは陸にいた動物なのはご存じかと
思います。水辺で水棲動物をとる生活をしていたのが、
「テチス海」というとんでもなく広大な遠浅の海の
おかげで海にすごい勢いで適応していきました。
つまり、陸棲と水棲の中間という形態を獲得しつつあった
原鯨類にとって、波打ち際と外洋の中間という性質のある
海域の存在が進化を後押ししたと言えます。
本当のところは完全にわかっているわけではないのですが
彼らの生息域となったテチス海側の状況から考えると、

遠浅であればサメなどの外敵が入ってきにくい、
浅くとも海であることで陸からも大型肉食獣は来ない
食性に適した餌が豊富にあった

ということで睡眠も、出産も浅い海中でやれるように
なった系統がやがてイルカやクジラへと進化したのだろう、と。

この後、テチス海はインド亜大陸に押されて消滅し、
名残をエベレスト頂上付近のイエローバンドに
残すのみとなりますが、その頃にはクジラ類は
世界中の海に進出を終えていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2013/7/1901:38:11

祖先のムカシクジラは狼くらいのサイズで4本足だったそうですね!
豊富な餌を求めテーチス海という海辺で暮らし始めたのがクジラの始まりだそうです。
hhhadrianusさんが詳しく書かれています。

>blue37seaさん
(;`皿´)9 んなわけないでしょ!!

roz********さん

2013/7/1621:11:22

ラッコもホッキョクグマもアザラシも海にいるけどね。

早い話、海で餌を捕るほうが都合が良かったのでしょう。

blu********さん

2013/7/1520:42:45

大昔の先祖からの言い伝えですので間違いないと思いますが

ここだけの話しにして下さいね


昔むかしお爺さんが海に魚釣りに出掛けた日の出来事だったんじゃ

岸壁の上で猿がバナナを食べていたそうな
猿は食べ残しの皮をゴミ箱に入れずに投げ捨てたそうな

爺さんは、毎度行儀の悪い猿にうんざりしてたそうな

普通だと黒く干からびてしまうのだが

運が悪いことに、鯨が歩いてきてバナナで足を滑らせてしまったのだった

鯨は岩壁から海に落ちてしまったそうな
岩壁だったので陸に戻ることができなかったそうなんじゃ

その鯨が進化1号になったのは間違いないそうです。