ここから本文です

白癬菌が全身に感染して辛いです。

mar********さん

2013/7/1516:56:56

白癬菌が全身に感染して辛いです。

20代の女性です。
初めて感染したのは去年の冬です。
初期の段階で皮膚科に行ったのですが、医者に「菌はいない」と診断されステロイドを処方されましたが、効果はなく症状が悪化し、別の皮膚科で白癬菌だと診断されました。
肩に出来たのですが、かなり広範囲で半年かけて治しましたが未だに跡が残っています。
恐らく感染源は弟で、スポーツでしょっちゅうもらってきています。
ただ、寝室もタオルも同じものは一切使っていなのに、父と母には感染せず私にだけ感染しました。

今回は私が発症する前に飼い犬が感染し、動物病院で薬を処方されました。
家には猫もいるのですが、猫も原因かもしれないと医者に言われました。
今回は去年と同じ肩と、腕に感染し、数ヶ月経ちます。
去年と同じく最初は「菌はいない」と診断されステロイドを塗り、後に症状が悪化して先週ペキロンを処方されました。

ただ、今回は去年と違い、身体のあちこちに感染しています。
腕は一番大きいものが直径15cm程、小さいものが2箇所、去年と同じ肩、背中、なんと股(毛が生えている部分)にも感染してしまい、痒くて気が狂いそうです。
しかし、寝ているとき以外は絶対に掻いていません。
元々綺麗好きなので、2日一回は掃除機をかけ、拭き掃除をします。
毎日お風呂にも入り、下着もパジャマも全て1度で洗濯し、シーツ等も週に1度は洗濯します。
潔癖症なので感染する前からのことなのに、こんなに綺麗にしているのに何故身体中に感染してしまうのでしょうか。
自分は不潔なのかと、辛くて泣けてきます。
色白なので赤いのがものすごく目立って嫌です。
跡もきっと残ります。
頭にうつったらどうしようと、怖くて寝不足になるほどです。
清潔にしていても、うつるものはうつるのでしょうか。
毎日辛いです。

補足血液検査をしてもらい、糖尿など、内蔵からきているものではないと診断されました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

編集あり2013/7/1518:03:35

ステロイドを何回か出されたのも、関係しているかもしれませんが、免疫力が低下するような、例えば、糖尿病や膠原病など
無いでしょうか。それと犬と猫が媒介している可能性もあります。
一度、大きな病院で、調べてもらった方が良いかと思います。

補足:そうですか。犬や猫は当分、飼わないようにされたらいかがでしょう。ただ、血液検査だけでは分からない可能性もありますので、やはり、大きな病院で診察なり、受けたほうが良いと思います。

補足:上の方がインキンタムシと仰っていますが、インキンとは陰部のことで、タムシとは白癬菌そのもののことですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「白癬菌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2013/7/2106:16:07

秘策を教えてやる
http://www.yunomoto.com/products/detail.php?product_id=3
を買って1日10分全身浸かれ。

こいつは強アルカリだから
普通の穴の開いた追い炊き式の風呂釜では使えない
いまならホームセンターで90Lぐらいの子供が水遊びしたり
野菜を洗うための四角いプラスチックの桶を売ってるから
そいつを買ってきて風呂の洗い場に置き
ぬるま湯をためてキャップ1杯上記を投入
体を沈めて10分頭からかけたり全身に浴びろ
最後に普通のお湯で流して入浴完了。

スポーツ選手の間で広まってる白癬菌は強烈なヤツで
あんたがきれい好きかどうかは関係なく全身に広がる。

kaz********さん

2013/7/1601:09:52

多分、感染したのに、石鹸で洗っているのが、原因です。

風呂に、1週間に1度しか入らないと、別の微生物が、皮膚に増えてくれるので、白癬菌は、簡単には移らなくなります。
その時の微生物は、あなたの身の回りに、あなたが、生まれたときから、皮膚に着いて、馴れて、免疫をもっているので、悪さはせずに、体を守ってあげているものです。

水虫に罹っていない両親に握手すると、微生物が、手のひらに染つるので、その手で、体をこすり、風呂で、石鹸を使うのを止めます。白癬菌の薬を使って、風呂を、少し、休んだらいかがでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2013/7/1517:53:18

白癬菌と確定でしょうか?するとインキンタムシということになります。掻くと結構広がるので注意する必要があります。跡は数年経つと消えますがしばらくは黒く残ります。何分痒いので薬を根気よく塗るしか方法はありません。できたら液体の方が痒みには効きます。ちょっと副作用はあっても内服薬の方が良いかもしれません。一度相談されたらどうでしょうか?田虫は水虫ほど頑固でないので治りは早いと思います。お大事に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる