ここから本文です

クライエント中心療法とはなんですか? また、クライエント中心療法て来談者中心...

ha1********さん

2013/7/1517:21:34

クライエント中心療法とはなんですか?

また、クライエント中心療法て来談者中心療法は同じですか?

閲覧数:
2,325
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2013/7/1619:17:01

クライエント中心療法と来談者中心療法は一緒です。
カール・ロジャーズによって提唱され、人間には元々より良くなる力(自己実現を成し遂げる力)が備わっているとの発想から、カウンセリング場面において、クライエントを中心に置き、尊重することで、その力が発揮されるようになると考えている心理療法です。
また、クライエントを尊重するに際して、カウンセラー側の態度を重視し、クライエントに無条件の肯定的関心を持ち、共感的態度を示すことによって、クライエントが自発的に回復していくとしています。
なお、ロジャースは、自己に対する概念と自己の経験の不一致を、不適応や病理などの原因と考えており、カウンセリングを行うカウンセラー側に、適切な態度の他にも、自己概念と自己経験の一致、すなわち自己一致が出来ており、自己実現を成し遂げていることを条件として求めています。

質問した人からのコメント

2013/7/22 01:44:13

成功 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる