ここから本文です

結婚のメリット。 って、何でしょうか? 普通に考えて、子どもを産めば、老後...

chi********さん

2013/7/1518:14:25

結婚のメリット。

って、何でしょうか?
普通に考えて、子どもを産めば、老後に何かしら援助してくれそうだな。死んだら葬儀くらいはしてくれそうだな。

くらいしか思い浮かびません。時

間の制約、財産を自由に出来ない。束縛。
いつも気を遣わなくてはいけない。離婚したら慰謝料。

とにかく、1人が好きな自分にとって、だれかと生活を共にする自体苦痛。

と言うわけで、あまり魅力的ではないんですが。

なんで皆さん結婚するんですか?

1人が嫌?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2013/7/1518:47:57

メリットとか考えてするものじゃないもん。

あのー何か勘違いなさっているようですが。メリット・デメリットもリスクも、どういった道を進もうがあるんですよ。自分の好きな道を歩もうが、そうでなかろうが。もっといっちゃえば。結婚しようが一生独身だろうが、同性愛者だろうが、それは同じなんですよ。何を選ぼうが、どういう一生をおくろうが、それはつきまとうのです。

人がどれに苦痛を感じ、どれに喜びを感じるかなんて、人それぞれとしかいいようがないでしょう。

あなたがしたくないならしなきゃいい。
誰かと生活を共にすることが苦痛ならそういう道を選ばなかったら良い。

魅力を感じないなら、しょうがない。っていうか、あなたがどうしようが

どうでもいい。興味ない。

>なんで皆さん結婚するんですか?

(笑)

あなたが独身を選ぶ理由と全く同じですよ。

それがしたいからする。

それだけです。

くだらないこと聞いた、と思いませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

編集あり2013/7/1810:16:04

メリットデメリットで結婚していないからです。

愛情にメリットデメリットはありません。
あなたの親もあなたを育てるのにメリットデメリットで育てていませんよね?
デメリットが多ければあなたを捨てるって事はしませんから。

独身で結婚に対してネガティブな人や結婚したくてもできない人が常々結婚に対するメリットデメリットを投げかけます。

結婚は「好きだから」です。

あなたは一人が好きだから「結婚はしません」
一人でいる事にメリットデメリットの天秤をかけて一人でいるのではなく、単純に「一人が好きだから」です。
逆に結婚する人も「一緒に居たい」という単純な理由です。
あなたが一人でいる理由が成立すれば、逆の理由も成立します。
同じ理屈で。

メリットデメリットというのは後付で、ただの言い訳にしかすぎません。

もしメリットデメリットで結婚するなら「条件さえあえば誰でもいい」となります。
本当にメリットの条件さえあえば誰でもいいという理由で結婚する人はいませんから(笑)

きっとあなたは素敵な異性より自分が好きなんでしょう。
「自分の方が好き」ただそれだけです。

jud********さん

2013/7/1522:40:40

お金が幸せという人と、幸せは金じゃないという人がいるのと同じですよ。独りが好きで、結婚してないならそれで良いじゃないですか。
独りが好きな人に何で結婚するんだ?と聞かれても、余計なお世話というヤツですよ。

kum********さん

2013/7/1519:24:39

昔は、社会的制約が強く、したくなくても結婚していた人が多かったのです。

それに、家族が欲しい人は結婚して子供を産むでしょう。

一人が好きで、家庭に興味ない人は独身で暮らせばいいのです。
本当に良い世の中になったものです\(^-^)/

経済的に自立しがたい女性は、就職もかねて結婚したいようです。
そういう人達は、時代が変わっても結婚するメリットがあると思います。

何百年も前に作られた結婚というシステムが現代に合っているかは、疑問です。
個人的には、子供が欲しい人はした方がいい…その程度の価値があるかなといったくらいです。

ggs********さん

2013/7/1518:48:23

1人が好きでそれに不安や不満がないなら、結婚が魅力的ではないというのも納得がいきますね。

私の場合は、逆に、自分を理解してくれる人と、出来る限り時間の共有ができ、精神的に安定が得られ、また、世間や法律からも正式なパートナーとして認めてもらえることで、自分に少しだけ自信が持てましたので、それらがメリットかなと思います。
+親孝行出来た事かな。(結婚することで安心してもらえて、孫を産んで見せられたので喜んでくれましたから。)
子供の事は、いわば「おまけ」なのかなという感覚です。
子供が欲しくて結婚したわけではないですし、結婚しなくても子供は作れますからねぇ。(世間的に批判はあるとしても。)

ant********さん

2013/7/1518:45:07

女性に導かれます。結婚して…だからする。
あなたが思っているとおりです。結婚は修行です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる