ここから本文です

賃貸マンションの契約更新について教えてください。 契約更新時の家賃値下げは可...

ter********さん

2013/7/1522:03:55

賃貸マンションの契約更新について教えてください。
契約更新時の家賃値下げは可能ですか?

8月に更新時期になるので賃貸物件を探していたところ今住んでいるマンションがありました。
4年前より1万円安くなっていました。

今度の更新時に値下げしてもらうことは可能でしょうか?
ちなみに契約書には、時価により値上げすることもある旨の記載がありましたが値下げする旨の記載はありませんでした。

閲覧数:
146
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bec********さん

2013/7/1522:23:16

交渉は可能です。

大家にとって空室が一番困るのです。

値下げしないなら退去しますけど。って交渉しましょう。

相手を怒らせると「わかりました、退去ですね」って感じになっちゃいます。
言葉には気をつけてね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hax********さん

2013/7/2218:08:28

大家さんがいい方であれば値下げ交渉はできます。普通は下がりません。大家さんもそれで生活しているのですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

編集あり2013/7/1606:55:24

値下げ(値上げ)要求は、いつでも可能です。
(借地借家法に記載があります 遺法なことではありません。)
ただし、契約更新の際が一番スムーズです。

できれば、こちらから先に電話をして、

家賃が 1万下がっているようなので、
家賃が下がれば、更新しようと考えているのですが、
と 先に言い出しましょう。

家賃が下がらないならば、引っ越すつもりならば、強気に
1万下がらないならば、退去するつもりとはっきり良いです。
下がらなければ、退去しましょう。
となると、喪うものはないので。

大家側としては、一度出て行かれると、二度とあなたに貸している賃料での
契約はできず、今募集している 1万安い額でしか貸せません。

また、今は、退去時に 借主にリフォーム代を全部払わすこともできないので
通常、リフォーム代がかかりますので、大家側とすると、冷静に考えれば
損なのです。 交渉に載ってくれる可能性はあります。

下がらなくても退去したくないならば、丁寧に交渉しましょう。
この場合でも、下げないというのは、大家が自由にできますが
家賃をさげないし、あなたと更新しない というのは、
借地借家法でできません。 まあ、喧嘩状態で住み続けるのは
いろいろこまることはありますが。

交渉事なので、どういう結果になるかは、相手があることなので
わかりませんけどね。

検討を祈ります。

unf********さん

2013/7/1522:24:37

値下げ交渉は、可能。

ただし、大家側は、契約を更新しないことも、可能。