ここから本文です

子供7歳ひとりっ子。 仮面夫婦に育てられる子供とシングルマザーに育てられる子...

gjd********さん

2013/7/1600:11:45

子供7歳ひとりっ子。
仮面夫婦に育てられる子供とシングルマザーに育てられる子供、子供にとってどちらが幸せなのでしょうか?

閲覧数:
13,644
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2013/7/1610:16:52

7歳ですか・・・
シングルマザーを選んだ場合、今後学校行事や地域の行事、家族旅行、アウトドアスポーツなど色々な場面で、お父さんがいれば、という出来事に遭遇すると思います。
お子さん自身も、なぜ自分にだけお父さんがいないのか?と、どうしても考えてしまう時がくるでしょう。

個人的な話ですが、私自身、中学生になって親の事情が分かり、初めて離婚を受け入れられました。むしろ奨励した程です。

もしお子さんがお父さんを慕っていて、お父さんもお子さんのことは大事にして下さっているなら、様々なことが理解できる中学生になるまで待った方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oza********さん

2013/7/1820:13:01

仮面夫婦に育てられても、シングルマザーに育てられても、幸せな子供も不幸な子供もどちらもいると思います。
子供が今どう思っているか、ちゃんと子供の話を聞いて、親が自分の気持ちをちゃんと話して、
できればどんな苦しい時も、時には自分のことすら笑いあえるような親と子供なら、
家族の形がどうであれ、幸せだと思います。

アバター

ID非公開さん

2013/7/1623:02:52

仮面夫婦といえど夫婦です。
というわけで、主様一人では出来ません。
配偶者も同意の上仮面夫婦で、お子さんの前では
父親と母親の役割として、仲良く見せて、子育てに支障が出ない形で
はじめて、仮面夫婦です。

そんな素晴らしい仮面夫婦の存在は私は知りませんが。

私自身は離婚前にこの提案を元夫にしましたが、
元夫の方がその提案を受け入れる事は出来ませんでした。

子どものためを思って、父として母として頑張れる夫婦は
まだ、仮面夫婦ではないと思います。
また、それが出来るのであれば離婚する必要はありません。

経済力については両親揃っていても苦しい家庭もありますし、
ひとり親でも、却って配偶者に無駄遣いされずに楽になる家庭もあります。
なので、あくまで、両親揃っていた方がひとり親よりも裕福である、
という前提がないと仮面夫婦の意味はありません。
片方がギャンブルや浪費で経済的に問題がある場合、
別れた方が裕福になってしまうため、
その場合はシングルの方がいい、ということになってしまいます。
経済面では。

子育てに良い環境、というのはただ単に両親が揃っていればいい、
というわけではなく、

暴力や虐待のない明るい家庭、であり、
経済的に衣・食・住が満たされて、それなりの生活が出来て、
ちゃんとした教育やしつけが受けられて、
両親がいつも楽しく笑っている家庭であり、
親の働く姿が見せれる家庭であり、
家族で話し合いが出来て、仲良く過ごせていて、
イベントや余暇活動も充実している、
というすべてのポイントで見ていかなくてはなりません。

暴力や虐待があれば、仮面夫婦より、
ひとり親家庭の方がいいのは明白であり、
経済的な面も同様です。
その他の面も仮面夫婦で出来ますかね?
もちろん、ひとり親で出来ますかね?

全部が完璧なのは無理でしょうけど、
ひとり親では出来なくて、仮面夫婦だったら出来る、
もしくは逆、仮面夫婦では出来ないけれど、ひとり親だったら出来る、
よぉく比較していかないと分かりません。
それによって、仮面夫婦の方がいいかもしれませんし、
ひとり親家庭の方がいいかもしれません。

maj********さん

2013/7/1600:24:15

とても難しいですね…


しいて選択するなら…
子供にとっては仮面夫婦かなぁ‥

配偶者にとってはシングルマザーでしょうか‥

究極ですね‥

子供に危害(DV)があるとか、子供の成長に支障が出ているのなら
迷いなくシングルマザーを選択しますが…。