ここから本文です

ワインのティスティングについて~

agu********さん

2013/7/1601:32:32

ワインのティスティングについて~

お店に不愉快にならない程度の知識・・・素人でも出来るテイストの仕方を教えてください。

ちなみに私は

1 グラスをくるくる回す

2 香りを嗅ぐ

3 「はい・・・これでお願いします。」

です。

こんなんでいいのですかね?

テイスティング,ワイン,テイスト,グラス,素人,ソムリエ,異物

閲覧数:
259
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2013/7/1608:25:43

ボトルの状態の確認なので、1 グラスをくるくる回す、は不要です。

コルク、ワインの色、香りをさり気なく確認したら、ワインを少し口に含んで「状態」を確認します。

問題が無いと判断したら、ソムリエに向かって「大丈夫です。」「問題ありません。」「Fine!」などと伝えましょう。

美味しいかどうか?確認する訳ではありませんし、好みでないからとボトルを選び直したりすることも出来ませんから、3 「はい・・・これでお願いします。」はちょっと不適切な気がします。

状態が悪いのではないか?と思ったら、ソムリエに「ちょっと確認して貰えますか?」とテイスティングを依頼しましょう!

質問した人からのコメント

2013/7/16 15:56:19

成功 なるほど・・・どうも、1と、3が私は間違っていた事がわかりました!ティスティングは味の確認ではなかったのですね?それにしても「状態」の確認って奥が深いんですね・・。
Fine!って1度は言ってみたい台詞です。
私は本当にワインの知識がなくてお恥ずかしい限りです。
3の台詞をまず「大丈夫です・」に、します。

ご解答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2013/7/1607:05:00

1を
「グラスを空かして、異物が入っていない事を確認」
に変えてください。

素人がまわすとまわす事に注意が行き、こぼさないことに注意が行きません。

異物が澱ならまだいいけれど、カビ、コルク屑だったら味見する前に
「これなんでしょうか?」と聞かなければならないので。

den********さん

2013/7/1602:02:28

4 一口、口に含んで、ゆっくり味わって見る。
これを含んでください。
この時点で、ヘンな味がしたら、正直に「これはヘンな味がします」と言いましょう。
そのためのティスティングです。