ここから本文です

赤ちゃんの布団とフローリングについて 先輩ママさん方、アドバイス頂けると幸...

nan********さん

2013/7/1602:30:10

赤ちゃんの布団とフローリングについて

先輩ママさん方、アドバイス頂けると幸いです。
12月予定日の赤ちゃんがお腹にいます。我が家は2DKの全部屋フローリングで、セミダブルベッドに夫婦

で寝ています。産後は里帰りせず、アパートに戻る予定で、夜は夫婦別部屋にしようと思っています。(旦那を寝かせてあげたい為)
旦那にはベッドに寝てもらい、大人用とベビー用の敷き布団を並べて子供と寝ようと考えている為、ベビーベッドの購入とレンタルは考えていません。

①フローリングに布団を敷きっぱなしはカビが怖いので毎日上げるなり干すなり考えていますが、カビ対策としてスノコ等が必要でしょうか?スノコの上に敷き布団って痛くないのでしょうか。マットレスが必要でしょうか。出来ればあまりお金は掛けたくありません(>_<)

②布団を毎日干す&上げる場合、日中赤ちゃんが寝る所はどうしていますか?

③冬生まれの赤ちゃんは毛布と掛け布団が必要ですか?寒さ対策はどうされていますか?

長くなりましたが、皆さんのアドバイスや対策をお聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2013/7/1608:26:18

①③床からの冷えが結構ありますよ。(地域によっては相当だと思います)
赤ちゃん用には、布団の上に厚手のバスタオルを引くといいですよ。
多少、吐いたりしても、布団にしみることが防げます。
赤ちゃんの上にバスタオルをかけてから掛け布団にするとか。
毛布をわざわざ買わなくても。大人のが余ってるようなら、敷布団の下(床の上)に引いてあげても。
もし暖房器具がエアコンしか無いようでしたら、赤ちゃんの寝てる位置に室温計を置いて冷えないようにしてあげてくださいね。(暖気は上にたまるので)

②布団を干してる間は座布団で十分です。バスタオルを引いてあげて。(汚れ防止です)
あれば、大人用の毛布を4つ折り位にして、バスタオルを引いて布団にしても。助産師さんから教わりました。

バスタオルはちょっと乾きにくいけど、部屋干しすると乾燥にも役立ちますよ。

質問した人からのコメント

2013/7/21 16:22:31

降参 みなさん参考になるお話ありがとうございました!全て参考にさせて頂きます。昼間は座布団にしようと思います。バスタオルの使い方を教えて下さった方をBAとさせて頂きました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmm********さん

2013/7/1609:48:31

私も長座布団に一票
http://item.rakuten.co.jp/dreamshop/nagazabu-kara-/

お昼寝用に頂き物のベビー布団あるんですが、長座布団の方が使い勝手良し。

私が思うに赤ちゃんはスノコ敷いた方がいいですよ。
赤ちゃんの汗でカビ予防と、フ冬は床が冷たい、赤ちゃんは寝る時間が長い。あちこちで寝かせるなら別だけど、案外ずっと寝てるから乾く間も無くカビそう。

だからです。お母さんは、寒ければ。
私は寒いと思うけど、マンションとかなら下の人の室温にもよりますし。

長座布団なら使わないとい立てかけておけばいいし、洗濯も出来るし、昼間上にプレイマットとかメリージム、安価だとこういうの
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B005CYJOCY/ref=mp_s_a_1_14?qid=1373...

とか置いとくと見て遊んでるスペースになるし、いいと思いますよ〜

うち11月生まれで冬はタオルケット、フリースブランケット、羽布団着せてました。

でも、寝返りするようになったら上に乗らなくなるので、羽布団スリーパーの方がオススメ

nao********さん

2013/7/1603:03:50

11月生まれの息子がいます。
うちも似たような状況でした。

スノコがなくても、お天気のいい日にお布団を干すようにしていれば、カビの心配はないと思います。
日中は、うちはフツーの座布団に寝かせていました。生まれてしばらくは、赤ちゃんはちっちゃいので座布団でじゅうぶん(笑)!毛布の膝掛けを折り曲げて適当にかけてたような・・・
寒さ対策は、赤ちゃんに何をかけるかより、室温の調整のほうが大切かもしれません。部屋が寒くならないように気を使ってた記憶があります。あと、加湿空気清浄器を購入しました。

ちょっと大きくなったら、ホームセンターで1000円くらいの長座布団を買って来てねんねさせました。ベビー布団より長座布団のほうが安かったもんで・・・
個人的にはベビー布団は要らないと思います。夜はママと同じ布団でぬくぬくと一緒に寝ました。夜間の授乳は沿い乳だったし、赤ちゃんと寝ると暖かいし~♪
ベビー布団買ったって、寝返りが始まるとコロコロ移動してすぐ布団から出ちゃいます。
今は1歳ですが、寝ながらハイハイしていろんなところに移動します。赤ちゃんはみんな寝相が悪いので困っちゃいます~。

ということで、うちで赤ちゃんのために用意した寝具用品は、生まれてしばらくして購入した長座布団だけです。
今もおっぱい大好きな子なので、一緒に寝ていますよ~。息子は生まれたその日からずーっと私と一緒のお布団で寝ていますよ♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる