ここから本文です

【宗教二世】実両親からの宗教押し付けについて、相談出来る窓口などを教えて下さ...

ask********さん

2013/7/1602:50:25

【宗教二世】実両親からの宗教押し付けについて、相談出来る窓口などを教えて下さい。

成人女性です。
実家からは独立し、自分で生計を立てています。
実家とは、没交渉ではありません。

実両親からの幼少期からの宗教押し付けについて、
相談出来る窓口などを教えて下さい。
宗教二世の相談などを受けてくれる行政の窓口や、
心療内科など情報をお待ちしています。

金銭的な被害が主な相談内容ではありません。

どちらかと言えば、
物心ついた頃から信仰を第一とする教育を受けており、
私自身が現在、30代を目前にして、
善悪正誤が分からない状態である事に問題意識を持っています。

情報収集は行っていますが、
成人前や学生の相談は大学などで受けてくれる様ですが、
成人後の窓口は見つけられませんでした。

今までこの件について誰にも相談した事はありません。
友人知人に相談出来る状態ではありません。(勿論、家族も同じです。)

些細な情報でも構いません。
お力添え頂きたくお願いします!

補足7/20現在、回答頂いた皆様有り難うございます。
参考にさせて頂きます。
出来れば、具体的な相談窓口の存在や、
精神科や心療内科にこの問題について相談するのであれば、
どの様に医院を選べば良いのか等についても伺いたいです。
後3日、情報を引き続きお待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tut********さん

2013/7/1710:08:14

私も同じ状況でした。
親自身が私に宗教を強要していたわけではありませんが、影響を受けていたのは、間違いありません。

私も悩みました。

そのあなたが求めている世間の人とのズレというか、人間性という問題の原因は、在籍していた宗教団体のベースの時代が異なるためであるのです。

例えて言えば、戦前の人と、今生きている人の求めている事は、全く違いますよね?
宗教団体が発足(教祖存命)した時代が、最もその時代に適している教えを持っているだけで、古い宗教団体の教えでは、現代の基準とはかけ離れたものなんですね。

まず自分を取り戻すためには、宗教団体を脱退し、世間で揉まれることです。
問題の一つ一つ乗り越える身を持って体験して、自分の糧にして、ズレを修正して行くしかないです。

私もそうでしたが、相談するよりも、ソフト面を改善する方が、早いと思います。

「中庸」などを読まれた方が、心の修養を身に付けれます。
自分の悩める課題を、大手の本屋さんにに行って、買って、読みあさることです。

会社の事で悩まれているのでしたら、「超一流のサラリーマン・OLになれる本」や「強運力」深見東州 著を読まれることをお勧めします。付き合いの方法も、壺を押さえた回答をされています。

何が間違っているのか解らないけど、どうしようもできない自分については、ソフト面(知識)を頭に入れるしかないのが、現実的な解決方だと思います。

頑張ってくださいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hii********さん

2013/7/1610:47:37

私の親は新興宗教の教徒でその団体の考え方を押し付けられてきました。

質問者さんのご両親がどこの団体の方でどういう理屈を押し付けて来るのかわかりませんが、他の方がかかれているように、それが常識や世間一般から見て常識的なのかどうか?というのが判断基準になると思います。

ご両親の団体が新興宗教であるなら、伝統系の仏教やキリスト教の説話会等に行かれることを勧めますし、質問者さんの書かれている内容から推察すると、精神系のカウンセリングをまずうけてみられてはいかがでしょうか?
(宗教からの抑圧とかはまず考えなずに)。
カウンセラーや医師は相性もあるのでいくつか地元の通いやすいところを受診してみてはいかがでしょうか?

www********さん

2013/7/1609:49:36

神様も仏様も死んでからお世話になりましょう
今は自分で考える事です。自分はどうしたいのか?そうしたら他人(目の前にいる人いない人全て)は喜ぶのか悲しむのかを基準にしてね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる