ここから本文です

選挙のとき送られてくる郵便が届きません。 昨年12月に結婚して、住民票を相続...

kog********さん

2013/7/1613:58:17

選挙のとき送られてくる郵便が届きません。
昨年12月に結婚して、住民票を相続の関係で印鑑証明を大阪市の市役所で登録している為今現在実家にしていて、住んでいるのは吹田市なんですがどち

らにも選挙の郵便が届きません。主人のは吹田に届いています。こういう場合はどこに聞きに行ったらいいです?

閲覧数:
316
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2013/7/1620:59:09

もし、あなたがご実家に住所を置いているなら、ご実家に投票の手紙が行きます。ご両親と同じ世帯だとすれば、世帯主に送られます。別世帯なら、あなた宛てに送られているはずです。もし届いていないなら、大阪の区役所に確認してみるしかないです。(吹田に住民登録がないのですから、吹田市に連絡しても無駄です)

印鑑登録を大阪の区役所でしてあっても、別に吹田に住所を移してから、大阪で登録していたのと同じ印鑑を登録すればいいだけの事です。住所を移さない理由にはなっていません。出来るだけ早く住所異動をしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2013/7/1700:53:45

前住所の区役所へ。

可能性
・大阪市(区)が、居住していないことを確認し、職権で住民票を消除した。
・郵便の転送届が出ているため、区選管に返送された。

sak********さん

2013/7/1618:16:05

住民票をきちんとルールどおり異動してくださいね。

住民票は選挙の基礎です。

吹田市役所の選挙管理委員会に聞きに行きなさい。
「あなたは住民登録もしていないので吹田市の選挙人名簿に載っていません」と言われるだけです。

大阪市の市役所で印鑑登録なんて出来ません。
中之島の市役所に印鑑登録する部署があるんですか?
聞いたことありませんね。

大阪市は政令市です。
印鑑登録事務は区役所でしかやってないと思いますよ。

msk********さん

2013/7/1614:35:59

>住民票を相続の関係で印鑑証明を大阪市の市役所で登録している
なぜ、そんな必要があったのでしょうかねぇ?

今回、吹田市で投票できる人は、
住民票が作成された日(他の市町村から住所を移した人は転入届出をした日)から引き続き3か月以上吹田市の住民基本台帳に記録されている人です。つまり、平成25年4月3日以前から引き続き吹田市に住民登録がある人です。
http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-gyousei/senkyojimu/...
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu240/sangiin/voter.html

oka********さん

2013/7/1614:33:29

住民票を移していなければ役所的には大阪市の住民なので、大阪市の選挙管理委員会になります。
http://www.city.osaka.lg.jp/senkyo/