ここから本文です

花には雄しべと雌しべが同じ花の中に存在していますが、自分の花粉が自分の雌しべ...

sug********さん

2013/7/1616:05:23

花には雄しべと雌しべが同じ花の中に存在していますが、自分の花粉が自分の雌しべに受粉することもあるのでしょうか?

閲覧数:
8,408
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2013/7/1622:20:01

自家受粉
花粉が同じ花の柱頭に受粉することをいう。
(花粉が同じ個体の他の花の雌しべの柱頭に受粉することも含める立場もある)

自家受粉は遺伝的多様性という点では不利である。自家受粉は同じ個体の遺伝子が減数分裂によって出来る配偶子同士の接合だから、、他家受粉に比べて遺伝的多様性は少なくなる。
他方で自家受粉は受粉が確実に行われるという点で有利である。

一般に一年草は自家受粉を積極的に取り入れているものがある。遺伝的多様より受粉の確実を優先したものである。
花木や多年草では自家受粉を避ける仕組みを持つものがある。

アサガオについて、一年草のアサガオは花が咲いた時にすでに受粉が済んでいる。これは遺伝的多様よりも受粉の確実を優先したものである。
宿根アサガオは自家不和合性があり他家受粉によるという。(下記Ipomoea属参照)

自家受粉を避ける仕組み、雌雄異熟、雌雄離熟、異花柱性、自家不和合性、
自家受粉を積極的に取り入れる仕組み、自動同花受粉、閉鎖花

スミレは春につける花は開放花で他家受粉をするが、その後は閉鎖花を咲かせて自家受粉をする。

一年草は生育期間が1年と短いため、確実性を重視して自家交配を主としているものが多い。また帰化植物も、最初は少数個体での繁殖が必要になるため自家交配をするものが多い。
多年草はより複雑で、自家交配を主にするもの、他家交配を主にするもの、他家交配のみをするものなどがある。また木本では他家交配をするものが多いといわれる。
http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~algae/BotanyWEB/self.html

Ipomoea属では一年性草本のほとんどは自家受粉するが、多年生草本はほとんどが自家不和合性であり、自分自身の花粉では受精できない。
http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/mg-files/phylogeny/

質問した人からのコメント

2013/7/21 09:18:04

詳しい回答 ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shw********さん

2013/7/1617:49:00

1つの花の中に、おしべ・めしべの両方があると、その中で受粉(自花受粉)が起こりやすく思われる。

しかし、実際には、【自力受粉】を除いて可能性は低い。おしべとめしべの成熟時期のずれ、受粉後の花粉管ののびの中断などで、受精できないようにしている。

なぜ、できないようにしているか? それがもし、悪い遺伝子であった場合、重複して子孫へ悪い影響を与えることが起こりえる、それを避けるためです。

なお、【自力受粉とは、何の助けもなく、1つの花のおしべとめしべの間で行われる受粉】のことです。

○花が開いたら、おしべがたれさがり、めしべの柱頭に触れるオシロイバナ。

○その逆が行われるマツバボタン。

○また、開花しないうちに受粉するエンドウとスミレ。

などが、その例。

man********さん

編集あり2013/7/1616:36:02

あります。
アサガオやイネなどは花が開く前の蕾の中で受粉しているそうですし、植物の種類によって色々、サクラのように自分の花粉では受精しない種類もあります。
多くの植物は、たとえば雄蕊と雌蕊の熟する時期がずれていたりなど、色々の方法で好ましくない自家受精をなるべく避ける機構を持っている事があります。

2013/7/1616:26:15

そういうこともありますよ、自家受粉といいます。
あと、一本の木、草に雄花と雌花が別々に咲くのもありますし、雄花だけ、雌花だけ咲かせる雌雄異株というのもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる