ここから本文です

分譲マンションとはなんですか?普通のマンションと何がちがうのでしょうか?

rin********さん

2013/7/1617:11:56

分譲マンションとはなんですか?普通のマンションと何がちがうのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2013/7/1617:21:11

マンションには大きく分けて、「分譲」「賃貸」があります。

分譲は部屋ごとに売却してしまうタイプ、賃貸は「貸すだけ」で売らないタイプですね。

ただ、分譲マンションを買った人が、転勤とか相続とかで賃貸に切り替える場合もあるので、分譲マンションの一室が賃貸されているなんて場合もありますけど。

ちなみに、ただ「マンション」とだけ言うと、分譲/賃貸のどちらを指すかは話の流れとか地域性を考慮しないとわかりません。
むかしは、マンションといえば分譲が大半で、賃貸はアパートであることが多かったのですが、最近は(特に都心部では)賃貸マンションも増えてきていますからね。

余談ですが、アパートとマンションの違いは、規模の大小(大きいものがマンションで、小さいものがアパート)と、RC造(鉄筋コンクリート)か否か(RCがマンションで非RCがアパート)といった感じです。
もちろん、絶対ではありませんし、あくまで日本での一般論ですけどね。

質問した人からのコメント

2013/7/16 17:29:30

感謝 皆様回答ありがとうございます!
どれもとても参考になりベストアンサーとても悩みましたが一番わかりやすかったあなたをベストアンサーにしたいと思います!

「分譲マンションとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wct********さん

2013/7/1617:13:44

分譲マンションとは、マンションの部屋を一室ごとに販売をしているマンションのことをいいます。
建物の中は、専有部分と共有部分とに分けられます。

専有部分とは、購入者が自由に使える部分で、購入者が共同で使う玄関や廊下などのスペースを共有部分と呼びます。

購入した部屋の中は、すべて所有者の持ち物で、部屋の購入費とは別に、共用部分の管理費を支払うことで、建物を使用できます。
賃貸住宅では、間取りの変更はもちろんのこと、壁に細工することなど禁止されています。

しかし、分譲は、持ち家ですので、内装や間取りなど自由に変えていくことが可能です。
ライフスタイルの変化に合わせて、長く住み続けることができるのです。

分譲マンションにも、新築を選ぶか、中古を選ぶかという選択ができます。
新しいマンションに住むことは憧れでもありますが、出来上がりが見えないという不安もあります。

たいていの新築分譲の売主は、同じようなタイプの部屋を仮設でつくったモデルルームを用意します。
賃貸でも、長く住む借主もおおいのに、新築の賃貸ではそこまでしないことがほとんどです。

それだけ分譲であることのグレードの高さをアピールしているのです。
モデルルームなどで、部屋をイメージしやすいよう事細かに説明されますが、それでも実際に住み始めると、多少環境は違うもの。

また、中古には中古のよさがあります。
時間がたっているほど、周囲の環境には溶け込んでいますので、地域とのトラブルは少ないでしょう。

また、設備面でも新規のトラブルは出尽くしているでしょうし、その上で思い切った改装もできます。違いをよく分かった上での購入検討をされたいものです。

gin********さん

2013/7/1617:16:26

分譲って字の通り、分けて譲るって意味です。そのマンションを欲しい人が買うんです。
ちなみに賃貸は字の通り貸してもらうという意味。毎月家賃を払って借りるんです。

質問者様の言う普通のマンションって賃貸のことでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる