ここから本文です

仕入れ値の一般的な相場や割合を教えてください。

big********さん

2007/3/1315:24:08

仕入れ値の一般的な相場や割合を教えてください。

私は現在ある商品を1品単価100円にて工場で生産しようと計画しているものです。基本的には「道の駅」等で委託販売してもらう希望でいますが、そこで値段設定です。私としてはこの商品を600円で販売することを考えていますので、委託販売小売店には350円で卸したいと思っています。小売店側としては(商品が売れる売れないは別の問題として)高いと感じるものでしょうか?メーカー→問屋→小売店に行くまでの一般的な値段の流れを知っている業界の方々、宜しくお願いいたします。回答の例としては「メーカーで500円の物が問屋で1000円になり、小売店では1500円で売られている」など・・・。

補足ある商品の詳細は、アイデア商品であり、ドライブ中に楽しめるオモチャという以上は企業秘密ということでお願いしたいのですが・・。確かに品物によると思いますので、一概に言えないと思いますが、現時点でのご回答を見る限り、基本的に小売店は、メーカーから買い取って4割程度上乗せして売る、もしくは売れたときに30%程度マージンをとるような感じが平均的と理解していいのでしょうか?

閲覧数:
34,168
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fra********さん

編集あり2007/3/1409:50:38

ごく一般的な雑貨類の価格設定は
生産原価の4倍くらいです。
当方は雑貨の輸入ですが
私達などは小売価格は輸入原価の4倍に設定します。
それで問屋には35%~40%の掛け率で卸します。
小売店に直接卸す場合は60%の掛け率です。
委託での卸しは雑貨の世界では75%が普通ですが、
実際は75%で卸しても利益は望めないのが実情です。
あなたの開発商品が素晴らしいものでしたら
実用新案、意匠登録などでしっかりガードしたのちに
年2回開催の「GIFTショー」などの展示会に出品して卸し先を見つけましょう。
それが手っ取り早く卸し先を見つける方法です。
次は9月開催ですから行って見てみたらどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2007/3/18 10:21:05

驚く 一番現実的なアドバイスでした。有り難うございます。他の回答者様の意見も参考になりました。また宜しくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

web********さん

2007/3/1319:40:04

まず、その商品が本当に600円で売れるかどうかが問題です。
周りにある類似商品などの実勢価格とその価格での売れ行き状況などを勘案して販売価格設定するべきでしょう

原価100円のモノを1000円、2000円で売る業界もあれば200円、300円で売る業界もあります。

「ある商品」だけでは、何とも答えようがありません。

yuu********さん

2007/3/1315:56:44

100円で生産したものを350円で卸すのは、どう考えても高いと思います。
たぶん、その価格では小売店は買わないと思います。

モノの売買における利益率はメーカーは15%~40%です。
問屋は薄利多売なので、5%~20%。

製造原価100円のものなら、メーカーで140円(問屋が買う価格)になり、
問屋で160円(小売店が買う価格)になり、小売店で、220円ぐらいでしょう。
もっとも、これでも高いと思いますが。

p11********さん

2007/3/1315:30:35

業界によって違いますが
そんなに流通マージンないでしょ・・・?