ここから本文です

乳がん左全摘後の、脇の下にしこりが出来ました。

ita********さん

2013/7/1619:38:40

乳がん左全摘後の、脇の下にしこりが出来ました。

はじめまして。よろしくお願いします。
6月20日に左乳房全摘手術をして、先日病理結果が出ました。
センチネルリンパ節を二個とって転移はなし、HER2陽性、ホルモンマイナス。
今後はTC療法4クール、その後ハーセプチン18回を提案されて、今週の金曜日に入院して抗がん剤を始めます。

先ほどシャワーを浴びるときに何となく手術側の脇の真ん中(くぼんだ所)を触るとしこりがありました。
手術の時に脇は触ってないので傷痕はありません。
今まで脇を丁寧に触ったことはないので前からあったかは分かりません。
転移ということはあるのでしょうか?

私は造影剤はアレルギーが出るのでしていません。エコーも脇の下は余りしなかったように思います。
先生のご意見お願いします。

閲覧数:
6,603
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tut********さん

編集あり2013/7/1700:01:39

乳がん患者です。
センチネルリンパ節生検してるんですよね?
その影響ではないかと思うのですが…。


金曜日に、担当医に話して診てもらってください。

質問した人からのコメント

2013/7/19 05:47:16

降参 早速のコメントありがとうございました。昨日先生に確認したところ、『脂肪のかたまり』と言われました。焦っていたのでホッとしました。
これから益々暑くなるので、
Tutui121さんもお体大事にしてくださいね。

「乳がん 脇の下 しこり」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる