ここから本文です

住宅ローンアドバイザー

lif********さん

2007/3/1316:05:33

住宅ローンアドバイザー

住宅ローンアドバイザーという民間の資格があります。
検索をかけてみたのですが、このアドバイザー習得の
ためには講習会に出席しなければならないのでしょうか?
また費用の面もHPには書かれていませんでした。
詳しい方の意見をお聞かせ願えれば…と思います。

閲覧数:
25,365
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_k********さん

2007/3/1316:30:03

住宅ローンアドバイザーは、現在2つの団体が各々主催している資格が存在します。
(私の場合、仕事の都合上2つとも試験を受けて合格しています。)
①(財)住宅金融普及協会(住宅金融公庫の外郭団体) 主催
 基礎コース:約1万円/応用コース:約1万2千円
 http://www.sumai-info.com/common/Kiso_siryou_frame.html
・こちらの団体の主催する住宅ローンアドバイザーは、基礎コースと応用コースの2つの
 養成講座を受講し、効果測定(=ペーパーテスト)で合格点を取ると認定されます。
 現在、基礎コース・応用コースとも、半年に1度のペースで養成講座が開催
 されています。そのため、勉強を始めてから、合格するまでに時間がかかります。
 (基礎コースを合格しないと、応用コースは受けられません。)
 養成講座は、朝10時~午後4時くらいまで、一日で、土日に全国各地で一斉に
 実施されます。
 
②金融検定協会(銀行研修社の関連団体) 主催:受験料6,000円
 http://www.kintei.jp/
 こちらの団体の主催する住宅ローンアドバイザーは、半年に1度の割合で開催されている
 検定試験に合格すれば、認定されます。
 試験一発でも合格すればOKですが、銀行研修社がやっている通信講座を受けた方が
 理解は早いです。
 通信講座は2ヶ月コース(7,800円)と3ヶ月コース(8,300円)があります。

金融検定協会の方が、さくっと住宅ローンアドバイザーの資格を取ることができますが、
認定証以外何もくれないので、ちょっとさびしいです。
住宅金融普及協会の方は、合格後登録料(1万円)を払うと、①資格証(名刺サイズ・写真入り)
をもらえる、②住宅ローンの計算ソフトがもらえる、③希望者は、住宅金融普及協会のHPで検索
できるようになる、といった特典があります。但し、有効期間は3年で3年ごとに更新講習の受講が
必須です。

注意していただきたいのは、「住宅ローンアドバイザー」の資格を取ったからといって、これでメシを
食っていける資格ではない、ということです。あくまでも、住宅関連事業者(ハウスメーカー・不動産
業者・金融機関等)の担当者が、住宅ローンをどのくらい理解しているかを計る「モノサシ」にしか
すぎません。そこをご理解いただき、資格取得をしていただければよいと思います。

質問した人からのコメント

2007/3/14 08:29:22

感謝 むちゃくちゃ詳しい解説ありがとうございます。FP関連資格として考慮している段階ですので、その後の有用性などを見て判断したいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる