ここから本文です

晩ごはん

33歳 3人家族(小6)さん

2007/3/1316:44:35

晩ごはん

皆さん今晩は何?との回答に嫁が非常に参考になった様で皆さんに感謝しておりました。が、!ここからが問題です。 調子にのってまぁ~た聞いてくれって言うのです。ど~なんですか?皆さんはど~やって料理を覚えたりしているんですか? 僕は今の料理で不満は全く無いのですがねぇ~...

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kix********さん

2007/3/1317:57:34

まず、とっても食いしん坊なんですよね。
だからお店に行っても、これ何で味付けしてるんだろう???とか
考えてしまいます。

家で食べるけど、やっぱり美味しいものを食べたいんです。
だから、一時は料理本を結構買っていました。今は、ネットで調べればいろいろ
出てきますから、あまり買わなくなりましたが。

うちの実家の親も主人の実家の親もまめに作るし料理が上手なので、
結婚当初は色々聞きました。煮物をはじめとする和食の腕はまだかないませんが
イタリアンやフレンチやエスニックは私のほうが腕を上げたと思います。

ちなみに料理教室には通ったことはありません。
でも、結婚して十数年経ちますが、夫には料理は確実に上手になったと
言ってもらっています。奥さんががんばって色々つくるつもりならどうぞ
応援してあげて下さい。私は夫や子供の「おいしいねぇ!」という言葉を
聞きたいために頑張ってしまっています。

奥さんが知恵袋を参考にするのは、献立作りってけっこう難しいので
人の献立を見ればすごく参考になることが多いからだと思います。もし、おうちに
パソコンがあるなら奥さんにいろんな検索方法を教えてあげましょう。

私は知恵袋のほかに、クックパッドと2ちゃんのレシピ板と料理番組のHP
を参考にしています。

ちなみに今日の献立は、麻婆豆腐 クラゲとキュウリの前菜と 海老入りニラ玉
です。

質問した人からのコメント

2007/3/14 20:14:57

成功 私は夫や子供の「おいしいねぇ!」という言葉を
聞きたいために頑張ってしまっています。←僕の嫁もそ~みたいです!なんか奥さんって大変ですね~ 改めて感謝しようと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2007/3/1320:04:33

レシピあれこれ 検索して また今日までのれしぴも含め 飽きてしまっている。

1に 材料揃えるのがめんどい。2に 味付けがマンネリ化 3に 簡素追求してもこれってない。

生活習慣病は 食べ物の味付けが左右される 腹八分目 早食いも良くないと言う。

市販食品に関して余計なものが多いと情報がてんこ盛り。パンも お菓子もだと。

探し出したのは マクロビオティック。シンプルマクロビオティック おうちゃく編 

これだと思いました。づぼらにもってこい。材料1-3しかない。 味付けシンプル。栄養価OK。

それでいておいしい。目にうろこ。 甲田式食事療法これも最高。診察受けた上でないと

食することは出来ないが。体が軽くなり 毎日が快適になる。 今が一番気に入っている。

sar********さん

2007/3/1317:15:58

料理教室で覚えましたよ。
地方ですが、テレビにも出られたりする料理研究家の先生です。

調味料・スパイスを、一番おいしいっていうものを、選んで使われるので、
味が最高にいいです。

今も月1回行ってます。
先生が作ってくれるので試食していますが、言葉に言い表せないくらいおいしいです。
なので、どこのレストランに行っても満足できません。

bcg********さん

2007/3/1317:08:04

私は食べることが好きなのでお店に食べに行ったらこれはどう作ればいいのだろうと、
追求心が強いので調理場の見える席に座り盗みます(レシピ、作り方など)
好きこそもののじょうずなれ、の言葉に有るように料理が、好きであれば、必然的に
覚えるものですよ。
ご主人に美味しい物を食べてもらうため奥さんは、がんばっているのだから
長ーい目で見てやってくださいね。

編集あり2007/3/1317:00:52

クックパッドでおいしそうな投稿レシピを眺めつつ、何を作るか考えています^^
本当に次々と新しいお料理が出てくるので、レパートリーもなにも
一回きりしか作らないレシピが大多数ですがね(;´Д`)
でもおかげで、マズい料理ができる確立は減りましたw

つくれぽという項目で、「私もこのレシピ作ったよ!」というのが見られるので
いつもその内容を参考にして料理を決めています。

bor********さん

2007/3/1316:56:35

食べ物を作る、という事に興味があるかないかじゃないでしょうか。
必要にせまられて、という事もあると思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる