ここから本文です

福岡、宮崎間の交通手段について質問です。 8月中旬に福岡から宮崎まで行きたいお...

beilschmidさん

2013/7/1623:06:07

福岡、宮崎間の交通手段について質問です。
8月中旬に福岡から宮崎まで行きたいお考えています。
高速バスは法律の改善のためほとんどなくなっています。
フェニックス号の超席割という1680円の高速バスが残っており

それを利用しようと考えましたが、
ウェブ予約のプラン選択に超席割という項目はありません。
席割の選択肢すらないため、普通の割引で行くしかありません。

8月以降で格安の福岡宮崎間の交通手段があれば教えてください。

閲覧数:
1,510
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1718:27:09

あなたが安い席などにこだわるから便数を制限されるような目にあってしまい、かなりの便数が廃止されているなどの誤解を招くのです。
福岡宮崎間の高速バスは一番便利な路線として人気を集め、現在でも一日25往復しているような路線ですよ、あなたが安い席などにこだわらなければこれだけの便数の高速バスを宮崎まで出しているのです。
おまけに最近では博多駅から新八代までは新幹線、新八代から宮崎駅前までは高速バスと言う最速区間まで開設しており、お金を出せば出すほど不便だった宮崎へのアクセスを便利にしてくれるようになっているのです。
安くて早く行きたいなら4500円の座席を選ぶこと、頭にスーパーの文字が付いているフェニックス号が該当している早い便です。
こちらに乗られますと途中止まるような停留所が少なく、宮崎駅前まで約4時間前後で結んでいます。
次に安い便はソニックと日輪などを乗り継ぐ鉄道、どうしても時間がかかる為、最近では往復購入する条件を武器に今でも頑張っている路線です。
鉄道でお勧めは博多からの日輪シーガイヤ、乗り換え無しで博多から直通運転されている貴重な存在です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/7/2122:40:36

青春18きっぷのばら売り1回分がヤフオクで3000円台で落札できます。熊本を17:10に出ると八代→人吉→吉松→都城→宮崎に着けます。3000円台前半で最安値ですね。時間はかかります。9月10日までしか使えません。

gossan5335さん

編集あり2013/7/1723:19:16

お盆や3連休等の多客期には超席割や早割の設定はありませんので、設定のない時期に利用する場合は回数券を購入して利用した方が安上がりの場合がほとんどです。
Web回数券(電子回数券。紙の回数券より少し安い)だと購入日から3ヶ月以内に利用しなければなりませんが、紙の回数券でしたら払い戻し期限のみ購入日から3ヶ月以内ということのみ以外は制限はありません。(3ヶ月を過ぎたら払い戻しはできませんが、回数券を利用して乗車するのは購入後は無期限利用可能で、しかも3列席に座れます)

また、回数券利用でインターネット予約する場合は「通常」を選択してください。(SUNQパスで利用する場合や往復で予約する場合、Web回数券を利用・同時購入する場合も同様です)
ただし、通常の片道と往復のみは即クレジット決済であればWeb割を選択することも可能(通年設定あり。2号車以降も設定有り)で、何度も変更が可能かつ座席も好きな場所を選択することができます。(多分1号車から2号車に変更することも可能。また2号車以降の車両タイプも今度のシステムからは表示されます)

紙の回数券は金券ショップでのばら売りもあります。(博多駅周辺、宮崎市内にも何店舗かありました)ただし、通常の回数券1枚あたりの価格より若干高くなっています。

※ツアーバスについて
7月末で撤退する2社のうち1社は、HP上で「利用時間帯等でお客さまの要望にそぐわないこと。運賃を今より60%以上値上げしなければならないこと」などの記述がありました。
仮に現在2,400円の設定だったものが、8月以降になると3,800円前後(60%値上げで計算した場合)となり、席割の多客期や回数券1枚あたりの価格より高くなると考えられます。

fumi_k201さん

編集あり2013/7/1700:01:17

フェニックス号の超席割は繁忙期は対象外になっています。(8月5~18日)
→WEB早割5(3列シート)もこの期間は対象外です。
http://www.gogophoenix.com/fee.html
(フェニックス号特設サイト 運賃)
また、席割(4列シート)もこの期間(8月5~18日)は片道3,500円になっています。

なので、フェニックス号では席割の片道3,500円を利用する方法しかないと思います。
※但し席割設定のある便は限られています。

https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/reservation/rsvPlanL...
(ハイウェイバスドットコム 福岡→宮崎 空席照会 8/12の例)

------------------
【追記】
新路線高速バス(旧ツアーバス)については、現在開設予定の会社は準備を進めている段階なようで、まだ情報が公開されていないようです。(少なくとも「みとシティライナー」と「サンマリンライナー」の2社では8/1以降の運行情報は準備中でした)
なので、8月手前辺りに再度検索をかけてみた方がよさそうです。