ここから本文です

普通とは何か? 普通の定義について

umi********さん

2013/7/1704:49:16

普通とは何か? 普通の定義について

普通とは何かということを教えてください。できれば定義のようなものが望ましいです。

曖昧な質問、難しい質問ということは重々承知です。
あなたの言葉で、曖昧なものでも、具体的なものでも、どんな答えでもいいので教えてください。

自分は普通にも二種類あり、主観的普通(自分が普通と思うこと)と客観的普通(他人、大衆が普通と思うこと)があると思いますが、どちらの答えでも結構です。また、普通とは人それぞれのものとも思ってます。

友人にも聞いたのですが、どれも納得いく答えではなかったですので、ここで質問させていただきます。どうしても自分なりに納得のいく答えを見つけたいので、多くの意見お待ちしております。

長文、駄文失礼しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

編集あり2013/7/2400:30:29

ある集団を俯瞰した際にもっとも特徴的で、道義的な妥当性がある属性、という定義ではどうでしょう。
集団というのは個体の集合ですが、その集まりを全体として見る場合、個体差はあまり目立たなくなります。その中にあって無視できないほどの多数に共有される属性が普通ということになるんじゃないかと。
もっとも普通という言葉から喚起されるイメージはそれだけではなく、もう一つの要素として道義的な妥当性も必要だろうと思います。
例えば、その集団が窃盗団だとしても、窃盗が普通になるわけじゃないってことです。その集団自体が道義的な妥当性を欠いている場合、それは普通ではなく、異常と見なされます。ただ、妥当性が問われるのは集団自体を個として、複数の集団の中における、その集団の立ち位置を鑑みる時、初めて論じられるものということにはなるでしょう。
集団内における普通の具体的内容は、あくまでも集団の構成員によるということはいえるかと思います。例えば、日本の学校の中では髪は黒いのが普通です。でも、これが老人ホームという集団の中では髪は白いのが普通になったりします。ですから、多くの人が自分にとっての普通を考える時、漠然と自らが属する集団におけるマジョリティを念頭に置いているということはあり得ることだろうと思います。集団のマジョリティの持つ、もっとも特徴的属性に自らが当てはまらない時、人は自分が普通ではないのではないか、と不安になることもあるでしょう。ただ、それは道義的に妥当か否かも考慮しておいた方がいいかもしれません。窃盗団の中で窃盗を是としないマイノリティは社会的には異常とは言えないでしょうし、その場合、窃盗団という集団から逸脱して、自らがよしとする倫理観を持つ集団に移動する選択を人は常に持っているものだろうと思います。その二つの普通は質問者さんの仰る主観的普通と客観的普通ということになるでしょうし、両者は入れ子の関係にあるといっていいかもしれません。客観的普通に主観的普通が入っている状態ですね。両者の収まりがよければ、その入れ子の関係に何ら問題は生じませんが、もし収まりが悪ければ、入れ物に自分を合わせることもできるでしょうし、入れ物自体を他のものと変えることだってできる、ということになりますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e14********さん

2013/7/2406:47:18

「普通」っていう言葉はよく聞かれますが、難しい言葉ですよね。
私の母もよく「普通の人だったらこうするのに!」とよく言っていました。

おかげで「普通」という言葉が嫌いになりましたw

「普通」は定義なんてできないものだと思います。

「普通」は個人の「法律」みたいなもので、
生まれて今まで自分の「法律」を守ってたのに、この「法律」を守らない人がいると排除しようとする。
でもその「法律」を作ったのは
「普通の人だったらこうするのに!」って言った母なんですよね。

yuk********さん

編集あり2013/7/2405:47:59

ふ‐つう 【普通】

[名・形動]特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。それがあたりまえであること。

[副]たいてい。通常。一般に。

[用法]普通・普段・通常―◇「普通」は意味の範囲が広く、ありふれている、珍しくないの意。

辞書には、そう書いてあるが、・・・?

意味としては、それでいいが、余りにも漠然としていて「これ!」と、言う、定義が、見つからない。

普通・当たり前・常識・・・それらは、時代・国・地方・・・によって、一様ではない。小規模の塊(国・地方・仲間うち・・・)において、ありふれた・取立てて珍しくもない事象を便利な「普通」という、言葉を用いて表した・・・

時代や、国・地方によて、「変遷する=事象」・・・それを、「普通」という、言葉で表したのだから、定義すること事体、無理が、あります。『普通』を定義したら、そのとたん、「普通」という言葉が使えなくなる。言葉は生き物です。

また、条件つきの=定義は、定義とは言えないのです。

どの時代にも通用する=曖昧な言葉が必要な場合がある!のです。

曖昧だが、その時代の仲間・国・地方・・・だけには通用する!・・・だから・・・みんな、普通に使っている・・・

普通は=普通です・・・

yan********さん

2013/7/1710:11:28

まず普通がわかりずらいのは異常との対概念だからです。ただ異常というと悪いイメージが語感にある。そこでここでの異常の使い方を優劣ともに異常とする。昔の言葉でいえば鬼だね。悪いときにもいいときにもつかう。常ならず。

普通を発見するためにわたしたちは二つのことを行っている。
一つ目は異常によって普通が理解される。影がさしてはじめて光がさすように。10人の子供がいてひとりだけ帽子をかぶってないと目立つ。これによってかぶってることの方が「普通」に見える。大多数ってこと。

もひとつが私たちは連続性を探してる。ルーレットで黒黒とつづくとなんとなく次も黒のような気がする。なんてときに出てくる感覚。同じもの同士で法則性を発見しようとしてるわけ。無論法則性が実際あるものもないものもある。「普通」を探してるんだね。大多数を作りたがってる。

このふたつ目線で普通ができる。もうひとつあげるなら、普通が大多数ならばあたしたちにとってほとんどの他人は良く知らない大多数。だから良く知らないって意味で「普通」が使われることもある。

ここまでが質問者さんの言う主観の話。で次にでてくるのが会話的に、一般常識的に普通というカテゴリーに入っているかどうかの種別。金持ち・やくざ・リーマン・主婦とか小カテゴリがまるごとはいることもある。オタク=異常みたいな。今はそうでもないのか?

この辺は主導権を握ってる人の主観に追随することで形成される。マスコミとかね。

だいたいこんなもんじゃね?

(ここでは認識の問題をとりあげないので、わかりやすく表現するため哲学的には誤っています)

shi********さん

2013/7/1708:59:29

かなり個人的な意見になりますが、ご了承下さい。

質問者様が言う主観で判断しますと、普通とは、主体が人生において経験することによって、すでに主体の思考において何の疑いも必要とされなくなった事象を意味する。
*事象という言葉を使いましたが、この言葉は感情、行為、動作、物体などありとあらゆるものだと考えてください。

例えば…
歩こうと思っているのだが、足を前に進めても、もしかしたら後ろにすすむんじゃないだろうか?
家の中にあるあらゆる物体が急に動きだしたらどうしようか?
明日になったら地球が滅亡するんじゃないだろうか?

このような疑問は日常において頭に浮かんで来ないですよね?状況においては疑問を抱く場合もあるとはおもいますが。まあそこに関しては無視して下さい。

上記の例は極端だとは思いますが、重要なのは主体が疑問を抱くか抱かないかであって、疑問を抱かない場合は普通と考えて良いんじゃないでしょうか。
僕を主体にして普通の実例をあげると、
・地球が存在すること
・確かに物体がそこに存在すること
・歩けば前へと進めること
これらは主観的な普通です。
客観的に判断した普通とは、上記の主観的な普通において共通者が多いか多くないかでしょう。共通者が非常に多い事象は客観的な普通です。逆に非常に少ない事象は客観的な特殊です。

ahu********さん

2013/7/1708:33:20

ふつうとは以下の意味である。

大多数がそうであるから、という条件を言い表してる。

習慣的にそうであるから、という条件を言い表してる。

規範的にそうであるから、という条件を言い表してる。

その意味で、普通とは人それぞれという概念ではない。

「ふつう」という言葉を悪用することは容易に可能である。

「ふつう、そうあるべきだろう」と前置きし、他人を服従させるさいに効果的なことばである。

というのは、「ふつう」というニュアンスには、相手の無知さを指摘させる際に効果的なことばだからである。

自分にとってふつうでも、他人にとってふつうではないという事態は、

状況的な差異にすぎない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる