ここから本文です

汚れた10円玉をきれいに金色にするには、どうしたらよいでしょうか?酢とか、漂...

zokuzoku555さん

2013/7/1708:33:23

汚れた10円玉をきれいに金色にするには、どうしたらよいでしょうか?酢とか、漂白剤だときれいになるでしょうか?

閲覧数:
114,819
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wimo136さん

2013/7/1709:27:30

下記を参考にしてください。

硬貨の種類により、磨く方法が変わります。

☆五円硬貨(黄銅)と、十円硬貨(銅)など銅系の金属は、
酸性の物に浸けると綺麗になります。
サンポール・クエン酸液・お酢・タバスコ・ソース・レモン汁、
などに浸け置き、しばらく放置するとピカピカになりますよ。

*汚れ、手垢などで油汚れが被膜となっていると効きません、
歯磨き粉などで、汚れを落としてから浸けます。
【サンポールは強力なためゴム手袋をし、注意して使用のこと】
☆頑固なサビや汚れなら、
上記の物に塩を足して磨き砂の代わりにできます。
(台所のクリームクレンザーなども)
磨くには、布・スポンジ・歯ブラシ・など品物に応じて使い分けてください。

☆五十円・百円・五百円硬貨(ニッケル合金)は、
酸の浸け置きでだけでは、落ちません。

カーワックス・コンパウンド・歯磨き粉、
などを付けた布やスポンジで磨きます。
(この方法は、5円10円にも適用できます)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「10円玉をきれいにする方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bungonoyufuさん

2013/7/1716:13:37

10円玉数枚と土を混ぜてこすりあう。 これが薬品を使わず一番簡単。

2013/7/1714:04:54

タバスコで一発です^^

xtmxtm9986さん

2013/7/1711:42:14

昔、家族が、紅生姜の汁に浸して、ピカピカにしてました

2013/7/1708:57:55

タバスコもなかなかです。

2013/7/1708:35:46

昔、10円玉をピカールで磨いてピカピカにしたことはあります。