ここから本文です

もみじの種類 シンボルツリーとして、もみじを植えようと思います。 秋には真...

mit********さん

2013/7/1715:32:31

もみじの種類

シンボルツリーとして、もみじを植えようと思います。
秋には真っ赤に紅葉してほしいのですが、どの種類が赤くなりますか?

庭ではなく花壇なので、あまり大きくはできません。

あおたもみじを勧められましたが、これは赤く紅葉しますか?
いろはもみじのほうが、赤く紅葉するのでしょうか?

あおたもみじは華奢でした。

閲覧数:
2,749
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2013/7/1810:04:02

種類より環境の問題ですが、直接種類について回答するなら

秋の紅葉を目的とするなら、イロハカエデの原種が葉も小さめだし花壇で小さく仕立てるのに適しています。園芸品種は秋の紅葉のために改良されていませんので、原種のほうが安価だしお勧めです。

質問した人からのコメント

2013/7/20 07:23:22

成功 種類より環境なんですね。
赤くなるかならないかは植えてみないと分からない
ある意味楽しみでもありますね♪
ありがとうございました(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qgm********さん

2013/7/1720:38:37

モミジが赤くなるには朝晩の気温差などが関係します。植える地域により同じモミジでも紅葉は異なります。確実に赤くなるモミジは植えてみないと分からないと言うことです。モミジは成長早いので気をつけてください。

htk********さん

2013/7/1716:55:37

野村と言うもみじは、濃い紫色と言うか、あずき色で秋には赤く紅葉しますよ。

トミさん

2013/7/1715:38:03

お宅の環境で紅葉の色が違ってきますが、紅シダレなら都会でもそこそこ綺麗に紅葉します。