ここから本文です

戦時中、ドイツやイタリアが未完成空母を日本海軍に提供してくれれば 役に立ちま...

rhe********さん

2013/7/1716:01:04

戦時中、ドイツやイタリアが未完成空母を日本海軍に提供してくれれば
役に立ちましたか?

ノウハウも使いどころも無いんだからいっそ同盟のよしみで
日本にくれ。

閲覧数:
785
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gf1********さん

2013/7/1821:37:34

まず・・・役には立ちませんね。

外国製での未完成での小型空母を
軍事同盟国同士での、よしみ 等で
もらってもね、整備 補給(専用の
部品の調達、生産 在庫数関係
予算など)手間暇等の増加です。

早期に、非・稼働に成りますね。

質問した人からのコメント

2013/7/24 11:15:12

末はばらして資材か、浮き砲台か・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ls1********さん

2013/7/2002:41:59

回航の問題もあるけど、艦上機の調達も問題。

回航の問題は、遠過ぎる上に大洋をまたぐということ。スエズ、パナマ、ケープタウン、フォークランドのどこかを経由する必要がある。
が、スエズはイギリスが掌握している上、日本までの間にイギリス植民地のインドがある。パナマはアメリカが支配しているため、通行できない。かと言ってケープタウン、フォークランド回りは遠過ぎる上、南極の荒海なので完成品でも航海に苦労するような海域。未完成艦にゃとても渡れない。

そして艦上機の問題。
大戦序盤こそゼロ戦だの何だのって作る余裕があったが、未完成空母を回航させるということは必然的にジリ貧になりつつある後半戦になるので、既存の空母に積む艦上機にさえ苦労していた後半戦では、せっかく回航してきた大型空母の定数を満たせるほど艦上機の調達は不可能。
艦上機が足りないならせっかくの大型空母も無駄。

結論
そもそも日本に提供すること自体が不可能。もし提供できて艦上機も満載できたとしても、大勢を左右するほど強力な戦力にはなりえない。
そもそも空母の運用スタイルや国の体力で劣ってる以上、多少戦線を長持ちさせる事は可能だが、戦略で負けてる以上ひっくり返すのはムリ。
週刊空母が相手じゃどう足掻いても物量で負けるわ。

fok********さん

2013/7/1720:44:52

日本に安全に運ぶ方法がない
空母や戦艦より潜水艦を100隻ずつ貰えればそれ相当に重宝したでしょう

zev********さん

2013/7/1718:35:08

それなりに役に立ったとは思いますよ。

ただ、日本到着までに攻撃されて沈められるのがオチでしょうけど。

deo********さん

2013/7/1717:06:28

ドイツもイタリアも海軍って呼べる物持ってなかったやん(´・Д・)」

ito********さん

2013/7/1717:00:15

うーむ、日本に着くまでに沈没している。残念。