ここから本文です

授乳の際に乳首が切れました・・・。

kapicocoさん

2007/3/1323:17:20

授乳の際に乳首が切れました・・・。

生後一ヶ月弱の男の子のママです。
なるべく、母乳で育てようと思っていますが(今、寝る前だけミルクを少し足していますが)
私の飲ませ方が悪いのか・・・
乳首の先端がぱっくり深く切れてしまい、血とかはもうにじみませんが
赤ちゃんの口に乳首を含ませた瞬間、全身の毛が逆立つというか
毛穴から汗が吹き出るような感じの激痛が走ります。
飲ませた後も、しばらくジーンとした乳首の痛みが残ります。
寝不足なのもつらいんですが、それ以上にあまりに激しい痛みが走るので
授乳のたびに憂鬱でつらく・・・正直毎回泣きそうです。
バーユを乳首に塗ったりしていますが、授乳のたびに傷が開くせいか
なかなか治りが遅いです・・・。
何か、早く治る方法はないでしょうか??
両方の乳首に深い傷がついてしまったので、今あまりのつらさに
搾乳して哺乳瓶で飲ませ、で、ミルクという感じであげています。
母乳で育児をするのにくじけそうです・・・。
でも私自身、母乳育児をしたいという気持ちもあり
母乳の出が悪い方ではないようなので、できれば乗り越えたいです。
激痛を我慢して、あげ続けた方がいいですか?
乳頭保護器みたいなのもあるみたいですが、実際どうなのかなとも思ったりしています。
飲ませ方が悪いままだと、傷が治ってもまた傷になりますよね・・・。
それともこのまま我慢して飲ませていれば、乳首が強くなりますか?
ご経験のある方、どばたか教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
23,650
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kitippeさん

編集あり2007/3/1323:31:49

2~3日搾乳して、それをあげるといいですよ。
直接飲んでもらうのだけが大事ではありません。時間ごとに定期的に搾ることで
おっぱいには赤ちゃんに飲んでもらうのと同じ刺激がいきます。
何も-になることはありません。
それよりも授乳時間が苦痛になるほうが-です。授乳は本来楽しいものであるはず。
傷は2~3日でだいぶよくなるはずなので、2~3日頑張ってしぼりましょ。

そして、傷ができるのは、たぶん赤ちゃんのおっぱいのくわえ方が浅いと思います。
乳輪の色がついている部分くらいを全部、口に含むことができていますか?
くわえているとき、赤ちゃんの上下の唇は外側に開いていますか?
チュパチュパ音がしていませんか?
傷ができる前も痛かったのではないでしょうか。
深く、うまくくわえることができているときは、痛みはありません。

もしうまくくわえることができていないようであれば、一度助産師にみてもらってはどうでしょう。
お産された病院で母乳外来などやっていたら、そこを利用してもいいし、やっていなければ近所に
助産所などはありませんか?

赤ちゃんももう少し大きくなればすい方も上手になりますが、痛いまま我慢して吸わせるのは
ちょっと違います。
一ヶ月健診とかでもいいので、あなたと赤ちゃんにあったおっぱいの方法を専門家にみてもらうことをおすすめします。

上の方が保護器をと書かれていますが、保護器はおすすめしません。
母乳の分泌が悪くなるといわれています。

質問した人からのコメント

2007/3/14 19:04:29

降参 みなさん、ありがとうございます!おっぱいが張って痛く、熱が出てしまったので産婦人科(里帰りだったので出産した病院じゃないんですが)を受診したら、傷口から雑菌が入ったのか・・・乳腺炎になってしまっていました・・・でも、傷ついた乳首に塗る軟膏を出してもらいました。軟膏を塗りつつ、頑張り過ぎない程度にやっていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/3/1323:50:27

私も経験者です。私の皮膚が薄かったり、上手に深くくわえさせられなかったりしてよく乳首が裂けました。あまりの激痛に泣きながら授乳したときもあります。お気持ちお察しします。近くに乳房外来をしている病院(産院)はありませんか?私が出産した産院は乳房外来があったので、よく乳房をマッサージしてもらったりくわえさせ方を見てもらったりしていました。そこの産院でもらった「ランシノー」というクリームは、乳首を保護するもので裂けてしまったときによく塗っていました。「ランシノー」で検索してみてください。乳頭保護器、私も痛みに我慢できずに買って使ったのですが、乳房外来でその事を話したら怒られてしまいました・・・。やはり、よくないみたいです。

itigohime888さん

2007/3/1323:33:37

痛いですよね・・・。私も初めは乳首に血豆は出来るし、激痛は走るし、授乳のたび辛かったです。
私の場合、あまりにひどい時は質問者サマと同じ様に搾乳してあげてましたが、その間病院でもらった
塗り薬を乳首に塗って、少しでも乳首の状態を良くしてからまた授乳と感じであげていたら、赤ちゃんもだいぶ吸うのが上手になって痛みもなくなっていきました。
ちなみにその塗り薬は赤ちゃんのおしりのかぶれなどにも使える、非ステロイドのものだったと思います。一度病院に相談されてみるのもいいかと思いますよ。

2007/3/1323:28:50

私もまったく一人目の時は同じでした
赤ちゃんの吸う力が強いのでしょうね
元気な証拠です!
我慢してつづけても 乳首が丈夫にはならないと思います
でも痛いですよね!!
仕方がありませんので あきらめて 生後一ヶ月もたたずに粉ミルクにかえました
粉ミルクでも十分 健康に育ちましたよ
身長も180センチ 大学院もでました 結婚もしました 性格もいいです(笑い)
無理はしないで いつでも 赤ちゃんに笑顔をみせられる方法を考えてください
まわりで とやかく言う方がいたとしても
一人一人 育て方はちがって当然です
赤ちゃんは お母さんの優しいお顔とやさしい声を聞いてこそ
すくすく心身ともに育つものだと思います
無理はなさらないでください
粉ミルクで 大丈夫ですよ!

2007/3/1323:24:42

私も、乳首が切れました。
バーユを塗って、乳頭保護器をつけて授乳していました。
初めての子供だったので、母乳をどうしても飲ませたくて。
激痛に泣きながら授乳していました。
その姿を見た旦那が、
「泣きながらおっぱいあげて、子供はうれしいかな・・・?」
って言ったんです。
そう考えると、迷いました。
とりあえず、傷が治るまで、母乳を搾って哺乳瓶であげていました。

治ったようなので授乳を再開しましたが、
子供の吸う力が強くなったのと、搾っていた為、母乳があまりでなくなっていたことが重なり
また、パックリ切れました・・・。

もう、無理だと、ミルクに切替ました。
3ヶ月ぐらいまで頑張ったので、母乳に含まれる免疫は子供に入ったようで
その後は順調に成長しましたし、
何より、苦痛がなくなったのでよかったなと思います。

まあ、個人の考えですので、なんとも言えませんが。

xxaroxx2034さん

編集あり2007/3/1410:18:44

痛そう。。。
私も切れたことありすまよ。
うちの子、1ヶ月で歯が生えてきたんですよ!デカく生まれたから。
かまれて切れて痛かったですよ~。思い出しましたよ。あの激痛を。

母乳にこだわることはないと思いますよ。

切れちゃってるんだし、母乳と一緒に血も飲んじゃうんじゃないのかな。
赤ちゃんの身体に悪いことはないと思うけど、いい気持ちしませんよね。

早く直す方法はすわせないことだと思います。

ミルクでもいいじゃないですか。


ちなみに私はオロナイン塗ってたかな。
カットバンとかしてたかも。
それでも吸わせていたのかな。。あまり記憶にないのですが、ちょっと吸わせて断念してミルクにしたと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。