ここから本文です

ヤナセの対応 C180平成19ワゴンごオルタネーターの故障で、走行中とまりかけ...

ken********さん

2013/7/1717:24:55

ヤナセの対応

C180平成19ワゴンごオルタネーターの故障で、走行中とまりかけ、なんとかヤナセに持っていき修理をだしました。

修理をほ15マンで2日で出来上がるとのことでしたが、代車

がではらっていてないと。
しぶしぶ帰りは送ってもらいました。

お友達に「今日車できあがるから取りにいかないかんのー」っていうと、「え!代車ないのに取りに来いって?子供三人いて大変なんだし、もってきてもらいなよ!というか、私なら代車用意させるわ。代車ないなんて有り得ないし、代車ないなら軽でもなんでもいいから手配させるよ!」といいました。

普通そうなのでしょうか?

私が舐められたのでしょうか??

主人に電話して、子供が熱は(嘘です)なのでってことにしたらしく、もってきてくれました。

補足車検しかしていません。この間二度目の車検で25万でした。

もうすぐ走行中5万キロになります。

次の車検までにまた故障する可能性はあるのでしょうか?
ちなみに、今回のオルタネーターは車検ではみつからなかったみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2013/7/1719:10:58

緊急で故障車を持ち込んだ場合は「代車」はないのが普通です。
事前に車の故障個所を確認してもらって、「代車を借りたい」と伝えること。
すると「〇月〇日でしたら代車を用意できます」となりますので、その日に車を持ち込むのが普通の流れです。
ディーラーは緊急修理のための代車なんて常時所有していません。
たまたま代車が貴方の車の修理予定日数以上 空いていれば貸し出しはしてくれますが、1日-2日程度の空きがあっても貸し出しはしてくれません。
なぜなら予約している人に迷惑をかけるからです。

貴方が舐められたわけじゃなくて、貴方の常識欠如です。
友達も常識が欠如し、カッコつけてるだけ。
別にウソをつかなくても、お願いしたら修理後は持ってきてくれますし、近場であれば送ってくれる場合もあります。

【補足】
次の車検までにまた故障するか?
それは誰にもわかりません・・・故障する可能性は少ないとは思いますが、100%はあり得ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s2c********さん

編集あり2013/7/2208:07:14

別に当たり前の対応です。本来代車は外車販売店にせよ国産車販売店にせよ代車を準備する義務はなく準備したとしても有料貸出しが原則です。購入時に故障点検時には必ず代車を用意すると書面を交わしているか貴方が毎年新車を購入しているならともかくディラーに代車を準備する義務はなく準備したとしても有料貸出しとしても何ら問題なくましてや自宅迄届ける必要は有りません。どうしても代車が必要なら貴方がディラーに土下座して頼み込むそれが嫌なら自腹でレンタカーを借りれば良いだけです。確かに代車を準備するディラーも有りますがそれはその店の顧客サービスです。次の車検迄に故障するかは機械ですから可能性はゼロではないでしょう。それが嫌なら新車に買い直せば良いだけです。

cha********さん

2013/7/1722:35:42

そんな急に持ち込んだら代車なんてまず出ないのが普通ですよ。

Sクラスでも乗ってる常連客ならまだ話は違うとは思いますが、外車ディーラーは客で対応が雲泥差ありますから。

>次の車検までにまた故障する可能性はあるのでしょうか?
>ちなみに、今回のオルタネーターは車検ではみつからなかったみたいです。

5年も経過した欧州車はどこがどう壊れてもおかしくありません。
オルタネーターはほぼ前触れなく壊れることが多いので車検で見つけることは困難でしょうね。

mao********さん

2013/7/1722:16:06

あ、そもそもですが( ´艸`)

代車は有料ですよ。

そんな勢いで代車頼んだら、
レンタカー借りて来られ、
修理代とレンタカー代を請求されます(笑)

大人な対応のヤナセで
良かったですね(^^)

まぁ、お店が用意している代車は
そのお店のご厚意ですよ。

補足を見て

では質問しますが
オルタネーターを予防交換しても
良かったんですか?(笑)

こういうお客様は車検が高いとか、
色々、セコいと言うか細かいので

誠意を持って安くしてあげると、このザマだから(笑)

メルセデスなら故障もですが
常にメンテナンスにお金が掛かりますよ。

ミッション、足まわりブッシュ、エンジンマウント、エアコン、燃料ポンプなど

メルセデスケアが切れてるなら

そろそろお金が掛かるから
新車を買った方が宜しいかと思います。

pap********さん

2013/7/1721:15:01

要するに類友ってやつ。

他の人も言ってるけど常識のない2人。

kaz********さん

編集あり2013/7/1807:47:33

車検と整備を一緒にしないで下さいね。車検はあくまでもタダの目で確認?の検査だけ
整備は整備です・・6年過ぎごろからメルセデスに限らずくるまの部品は経年劣化に見舞われます。
特に電気系統は、最悪です、始末に終えませんとの事。こまめな車の状態を確認しながら日々乗ってください出そうで・・・
5万ならそれなりです。5万でももう少し上の整備要のメニューですると安心ですがヤナセでは・・整備士・サービスマン連絡。報告相談・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる