ここから本文です

総裁と総帥の違いは何ですか。どちらがえらいですか。

shiri2_kakeraさん

2013/7/1717:48:26

総裁と総帥の違いは何ですか。どちらがえらいですか。

閲覧数:
2,914
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

2013/7/1718:07:20

「総裁」は「社長」「校長」のような役職名、いわば肩書きの類です。

「総帥」は通常、役職名ではなく、ある組織・団体・グループなどのトップという意味で使われます。
* そういう肩書きを使う組織等が絶対ないと断定はできませんが。

質問した人からのコメント

2013/7/23 20:38:02

日本の「総帥」はいるのでしょうか

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2013/7/1812:57:58

総裁は「総て=すべてを、裁く=最終的に判断する人」という意味。
総帥は「総て=すべてを、帥=統率する人」という意味。
現在では日本銀行の「総裁」、自民党の「総裁」が有名。
「総帥」は、軍隊や軍事的、武力的な集団のトップに使われるのが通常であり、現在では、右翼団体のリーダーくらいにしか使われない言葉。昔は比喩的に企業の統率者に用いられる場合もあったが。