ここから本文です

お盆休みに主人の実家に帰省するか悩んでいます。 九ヶ月の赤ちゃん連れです。 ...

mamalovesmさん

2013/7/1718:11:16

お盆休みに主人の実家に帰省するか悩んでいます。
九ヶ月の赤ちゃん連れです。
お盆休みの混雑と、暑さを避けて、九月のお彼岸に帰省するのは、おかしいですか?
主人の実家では毎年家族揃っ

て車でお墓参り(三箇所をはしごするそうです)を恒例としています。

赤ちゃんが九ヶ月とはいえ、まだまだ母乳っ子で、暑さの中のお墓参りはしごは、可哀想かなと思っています。
一ヶ月ずらし、九月のお彼岸なら、自分にも赤ちゃんにも余裕ができ、気候的にも暑さが少し和らぎ、主人の実家に泊まり、孫の顔見せがゆっくりとできるかなと自分では考えています。

自分勝手でしょうか?
主人のお父さんは、厳格な方で、お盆休みに長男夫婦が訪問してこないのは何事か!という考えです。

長男の嫁として、0歳児の娘を連れてのお盆休み帰省は絶対でしょうか?

閲覧数:
2,830
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tibi_ookamiさん

2013/7/1718:39:45

こんにちは。
今年は熱中症になるぐらいの酷暑ですよね。エアコンが効いていても、脱水状態になる場合もありますし……、乳児は特に気を付けないとならないと思います。母乳以外で、水分をしっかりとれるようになってますか?
それに、出先で母乳をゆっくりあげられる環境はありますか?
オムツを変えられる場所はありますか?
実家は遠いのでしょうか?お墓も、近場を回るのなら、大丈夫かも知れないけど、距離、場所にもよりますよ。

私も、できたらあなたが、言われるようにされるのがいいと思います。今年、こんなに暑くて、乳児だから大人みたいに水分とれないし、熱中症になったら、……って、ご主人さんに相談して、なんとか義両親を説得してもらえないでしょうか?

子どもを守れるのは、父親、母親だけです。まさか、墓参りで脱水状態になり、救急で運ばれました……とまでならないと理解出来ない祖父母では、ないですよね?孫より墓参り、世間体を優先するのでしょうか……。
何もないのが一番ですが、これだけ暑いと、乳児さんをつれ回すのは、かわいそうですよ。自分勝手ではないですよ。母親として、子どもの事を考えた答えなんだから、自信をもって下さい!

質問した人からのコメント

2013/7/18 10:52:54

皆様のアドバイス、本当に有難く受け止めました。
どうもありがとうございました
m(_ _)m

心の中で、お盆休み帰省をどこか面倒に感じていた自分がいました。
こどもをだしに…と思われても仕方ないかもしれません。。
でもやはり一番は、子を守りたい親心です。

お盆休み帰省をするか、彼岸に帰省をするか、主人ともう一度話し合ってみます(^-^)

皆様の回答が心にしみました。
ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wwwafroさん

2013/7/1719:40:39

帰省するべきだと思います。

お墓参りだけ、お留守番したらいかがでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2013/7/1718:55:47

自分勝手とは思いませんよ。でも家族揃って墓参りのはしごが恒例で、義父が口うるさそうなんですよね?なら揉めそうなので行った方がいいのでは?

2013/7/1718:49:34

「長男の嫁として絶対か」という質問には、一般的には必ずしもそうではないと思いますが…

質問者様の場合に限っていえば、なるべく行ったほうがいいのでしょうね。

だってお義父さんが厳格でそういう考えなのでしょう?

残念ですが、こういうのは一般論を募っても仕方ないような気がします。。

でも、わがままな希望というわけでもないと思いますよ。
この夏の熱中症の件数はすごいですし。
まずはご主人に相談して、ご主人から義両親に頼んでもらうのが角が立たないでしょうね。
(その際も、「嫁がこう言ってる」と頼んでもらうのではなく、「俺が子供を心配している」というスタンスを貫いてもらいましょう)

hana_chan165さん

2013/7/1718:48:30

私は8月に5ヵ月の子を二カ所(あわせた片道2時間)連れまわしましたよ!

ちゃんと正しく水分補給(母乳)して、おむつ変えてりゃ、なんて事ない(^_^)/
暑さなんて1ヶ月じゃ変わらないですよ。
彼岸ったって、ほぼ変化なし。

その代わり、途中で母乳の時間を取ってもらいましたがね。

新生児ならまだしも、9ヵ月ならそこまで神経質にならなくても……
手間はかかるでしょうが、頑張って行ってきてください!

2013/7/1718:34:06

義実家までの距離にもよると思うんですけどね。
私の実家もお墓とか、いくつかぐるぐる梯子する風習がある地域ですけど、今時、こういう経験も出来ないわと、いまだに私のイトコとかが、子供連れて参加してきたりしますよ。(ちょっと離れたところまでいくと、蛍がみれたりね)
正直、8月も9月も、1か月くらいでは、さほど変わらないかな?ってのもあるし、義父の性格知ってて、(盆休みに長男夫婦が訪問してこないのは何事か)断る理由になるかな?ってのもあります・・・・・。
母乳母乳いうけど、何か所か廻るところって、たぶん、一回一回帰宅すると思いますよ。理由は、先祖をのせて家に連れて帰ってくるっていう儀式だから。(うちはそれを徒歩でやるのよ) 空調もないような、昔の古い家でもなく、左程 遠方でもないなら、あまり不参加の理由にはならないかなと思いますよ。それ言い出すと、オムツが外れてないんで~ 昼には、まだまだお昼寝が必要なんで~って・・・要は、なんでも理由になるんですよね。何か理由つけようと思ったら、たぶん、3歳か4歳までいけるよ。うちの子落ち着きがないんで~ ぐずると手が付けられないんで~ 嫌々期なんで~ 人見知りが激しいんで~・・・ってね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。