ここから本文です

私は身長161cmの女です今体重は53kgや52kgをいったりきたりしていますウエス...

tig********さん

2007/3/1400:35:02

私は身長161cmの女です
今体重は53kgや52kgをいったりきたりしています
ウエスト周りがすごく気になるので私は40kg台まで減らしたいと思っているのですが、親はそれ位普通だと言います
確かにBMI値とかで見ると普通と表示されますが、それはあくまで健康上での話しなんですよね?
身長160CMくらいの女の子はどれくらいの体重がベストなんでしょうか?
もう一つ体脂肪が26%位なのは多いのですか?
分からない事が多いです、どなたかご回答お願いします

閲覧数:
10,943
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

編集あり2007/3/1400:59:33

そうですね、標準体重ってのは健康上ですね。
要は体重でなく体型の問題かと。160cm前後だと50kgを少し切るくらいの体重の人は
比較的キレイに見えるけど、やはり体型がダメだと太って見えたり逆に痩せすぎて見えたり。
年齢がわかりませんが、体脂肪は20代までは24%くらいがセーフだったんじゃないかな?
30代で27%くらいまでだった気が。30%越えれば肥満の域。なので微妙なところかも。
と言うわけで、体重はそのままでも気にせず、ウエストが気になるようであればそこだけを細くする努力をするべし。
ウエストは痩せにくい部分でもあるので、多分そのまま体重を減らすと別のところの肉が落ちると思う。

質問した人からのコメント

2007/3/20 18:38:12

回答ありがとうございます
どちらにせよ体重をも少し減らす努力をしてみたいと思います
あとは、体脂肪と部分やせ・・・ってこれ滅茶苦茶大変なプランですね(笑

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lmm********さん

2007/3/1400:52:37

47キロくらいがきれいに見えると思います。

kot********さん

2007/3/1400:40:43

身長161cmでの現在の体重は、標準だと思います。
ウエスト周りなどの贅肉は体重とは別の話で、
体重が軽くてもお肉が付いている人はいますし、
逆に体重が重めの方でも、お肉はわりとすっきり引き締まっている方も
いらっしゃいますしね。
なので、体重その物を減らす事よりも部分痩せを目指す方が良いかと思います。

ただ、体脂肪は基本的に女性の場合は、25%超えると、
標準よりは太り気味になるみたいです。
つい先日健康診断を受けた友人が、医者にそう言われたそうです。