ここから本文です

千葉工業大についてですが

aoi********さん

2013/7/1722:39:28

千葉工業大についてですが

皇族をはじめとして、帝国海軍のトップ、東大や京大、東北大のトップ、化学工業の先達者・森矗昶など燦然たる人物たちが創設メンバーたっだことを知り正直驚いています。私も地元の人間ですがここまでとは知りませんでした。ですが偏差値で見ると今一人気がないように見えます。原因は最近までこの大学の歴史が公にされてこなかったことが大きな要因なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/7/2222:16:03

確かに、歴史がこれまで公開されてこなかったことも一因として関係していると思います。歴史が公開されたのはここ数年ですし、これまで日本国民や世界の人達に、この大学は何のために作られたのかなどアイデンティティが明らかにされてきませんでした(創立はミッドウェイ海戦の後すぐで、その創設目的は永野修身元帥が御前会議で述べているように、日本とアジア各国の国家枢要の人材養成(戦後も含む)、そして世界文化と世界平和に寄与するための機関として構想されていた)。しかし、一番の理由は人数だと思います。私の頃と比べても一学年の定員が3倍以上います。これでは平均が低くなる出るのは当たり前です。本来なら建学の精神に立ち返り、少数精鋭主義で行くべきなのです。

bomber_nakazawa_yukoさんの仰る通りです。確かにあまり宣伝はしない大学です。昔、私もなぜ銅像や記念館を設置しないのかとある教授に尋ねたことががあります。その教授の話によると、この大学は無の場所であって、大事なのはこれからの世界を作っていく若者たちの志や創作意欲をどう伸ばしていくかが大切なのであって、下手に創立者たちを神格化して若者たちの夢や可能性を摘みとりたくないからだと言っていました。未来を作るのは君らだと。多分、学生たちをそういう過去の栄光(完成された崇拝物)に縛るための施設やモニュメントを作るよりも、それぞれが持つ可能性を伸ばすためにお金を使った方が建設的だし、未来への可能性が広がる(型にはまらない発想を持った人材を育てることが大切)という意味だと思います。芝園キャンパスの永久の環のモニュメントはそのこと(無限の可能性)を表しているらしいですが、そういう意味でも自由な校風の大学なのでしょう。とは言っても「百聞は一見に如かず」を謳っているのだから、当時の科学力の結晶(例えばゼロ戦など)を展示した工業科学記念館くらいは作った方が良いと思いますがね。

質問した人からのコメント

2013/7/23 18:39:43

感謝 恥ずかしながら私も大学の歴史を聞くまで存在すら知りませんでした。やはり知名度というのは大切ですね。千葉工業大学は国立大学ではありませんが、歴史的に日本の国と密接に関わりを持っている大学の様ですし、もっと広く国民に認知されるべき存在だと改めて感じました。個人的にはもっと国や自治体、企業と密接なつながりを築き、国民に科学技術の大切さを広めるための博物館を整備していってもいいのになあと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2013/7/2312:00:10

駅から近くて便利なのに残念ですよね
よくテレビでロボット系の研究で出てたりしますよね

偏差値が低いのは人気による原因だと思います
東京から近すぎるのかと
6大学等、有名どころは東京に集まってるので
千葉と冠がることも原因
千葉に通うくらいなら東京に通いたいと思うのも原因かと

bom********さん

編集あり2013/7/2223:11:06

大学の歴史が近年まで公にされていなかったとしても、「旧制」と「興亜」である程度見当がつく人はつくんじゃないでしょうか。
他の多くの私立大学がやっているように、構内にその内の誰かの銅像作ったり、創立者の名前を冠した図書館や記念館でも作れば宣伝にもなるとも思うのですが、そういった下世話な事もあまりやりたくないようですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる