ここから本文です

妻の承諾も得ず義兄が勝手に調査会社私の素行調査を依頼したようです。 それから...

xdh********さん

2013/7/1722:50:54

妻の承諾も得ず義兄が勝手に調査会社私の素行調査を依頼したようです。
それからというもの、常に誰かに見られているような感覚に陥り、人の集まるところに行くのが怖いという精神状態になってしまいました。

半年ほど前から色々な事情で妻と別居しています。
事情というのは主にお互いの親族の問題や価値観のズレなどで異性問題ということではありません。
親族の問題で私たち夫婦と義兄は約2年交流らしい交流はありません。

ダーツが趣味で、元々夜出歩くことが多くそこで知り合った女の子を迎えに行ったりすることがあります(特定の子ではなく男女関係なく)。
それが「特定の女の子と不倫をしていてよく迎えに行っている」という噂になり、そのことを聞きつけた義兄が妻の元に「浮気をしているぞ」という連絡がありました。
妻は私に問い、そのような事実がないことを納得しました。

にも関わらず義兄は妻の承諾も得ず勝手に調査会社に依頼し、私の素行調査を依頼したようです。
調査結果としては私がある女の子を職場へ迎えに行ったということ。
例えばそこからホテルへ行ったり浮気と断定されるような証拠は一切ない状態です。
(もちろん実際に私がその女の子と何か男女の関係になったことは一度もありません。)
迎えに行ったという事実だけで浮気をしていると断定し、再度妻の元へ100%浮気をしていると告げたそうです。

夜出歩いたり(特定の子だけではないが)女の子を迎えに行ったりと疑われるような行動をとってしまった私にも落ち度はあると思います。
これは妻に説明し納得し、信じてくれています。
この浮気疑惑が持ち上がるまでに、親族問題の兼ね合いで今すぐではありませんが義兄へ絶縁状を送り一切の交流をたつことも決めておりました。
別居して離婚なども考えたりしましたが現在は修復に向けてお互い密に連絡を取り合い、ほぼ別居解消の状態になっている矢先での出来事です。

それからというもの、常に誰かに見られているような感覚に陥り、人の集まるところに行くのが怖いという精神状態になり、これがしばらく続くようなら精神科の受診も妻に勧められています。

ここで伺いたいのは、私の浮気調査を配偶者である妻の承諾も得ず、勝手に第三者である義兄が依頼することに問題はないのか。
また調査会社側もそういった案件を事情も確認せずに受けてもいいものなのか。
一番の目的としてはお金ではなく、義兄の行っている事が間違っていることを証明し今後一切の関わりを持てなくしたいこと、訴訟を起こした場合かかった費用を相手に負担させたいです。

補足義兄になぜ迎えに行ったのを確認しただけで浮気と断定したのか問うと「自分だったら女の子と二人っきりになったら絶対に関係をもつ」からだそうです。

ここでは省略してますが親族問題で妻は兄と縁を切りたいぐらい嫌悪しており、訴えれるなら訴えたら(とれるならお金とらな損)と言っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2013/7/1815:17:11

補足から

う~ん義理のお兄様は
頭弱そうですね

名誉棄損と精神的苦痛による
慰謝料請求して下さい

……………………………………………

無理だと思いますよ

妹さんを思っての行動です
また 妹さんに承諾を取る必要も無いです

探偵社も依頼が来たから
請けただけです

訴えたるとしたら
名誉棄損でなら出来るかもしれません

普通 浮気と確定するには
*ホテルなら一緒に入り
一緒に出て来る写真

*家なら上記か
(この場合家に一緒に居た時間も)
朝まで一緒だった証拠

*旅行なら一緒に行った証拠

などなので

確たる証拠も無く
陥れたとして名誉棄損
+精神的苦痛を与られたです

精神科も受診し受診証明書取っておくと
精神的苦痛の裏付けになりますよ

質問した人からのコメント

2013/7/22 21:18:33

ありがとうございました。
その後再度義兄と話をしましたが、嫁ともう関わるのをやめようという結論に達しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uza********さん

2013/7/1723:19:02

調査会社への調査依頼は誰でも出来ますし、調査会社は商売ですから調べます。
婚前調査も当の本人達の知らない間に親が勝手に調査する場合が多いみたいです。
調査会社の報告では○日△時に◇~◆へ女性同伴…というような形で事実のみを 記載してある筈で、浮気云々は義兄さんが勝手に想像を付け加えたものだと思います。
義兄さんも血の気が多く、頑固な性格のようですし、付き合って愉快な人ではなさそうです。
妹を心配していると同時に、質問者さんにあまり好意を持っていないのかも知れません。
不愉快な思いをしない為には付き合わないのが一番です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる