ここから本文です

素人にも簡単に衣類を染められるような染料を教えてください

nakappeさん

2007/3/1412:42:40

素人にも簡単に衣類を染められるような染料を教えてください

素人にも簡単に衣類を染められるような染料を教えてください。
商品名(こんな風に聞けば店員さんはわかるような呼び名とか)や売り場・価格なども
教えてください!!

よろしくお願いします。

閲覧数:
114,373
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rurouni_0909さん

2007/3/1420:41:24

お勧めは、化学染料です。
種類によって違いますが染色方法も簡単ですし、日常で使って長い目で見ると
絶対お勧めです。
化学染料は、染色方法も問い合わせるのも考えると
東急ハンズ、染料店がお勧めです。
手芸店にも売っていますが、店員さんが知識を持っていない場合もあります。

その時に、必要な情報は
1、染めたい繊維の種類。(どの染料が適しているか判別するため)
2、染めたい物のおおよその重さです。(必要な染料の量をわりだすため)
3、衣類に含まれている、装飾品(ボタンとかジッパー)、模様です。
 (染められるか判別するため)
4、染めたい色です。

1、3番目の項目に関しては、持って行くことが可能であれば染めたい衣類を持っていく
ことをお勧めします。
1番目の項目はたぶんタグに書いていると思います。
混合繊維なら、どの繊維が何パーセント含まれているとかも必要です。

あと素材が化学繊維(ナイロンとかポリエステル系だと)一般家庭で染められるか不明です。

ここからは、余談です。
草木染の染料(天然染料)、紅茶とかウコンとか茜とかで染めたものは一般に売られている衣類と同じようにあつかったら酷い目にあいます。
あと、色あせ(退色)がしやすいです。
日光にあてていると退色する天然染料もあります。
ただ色があせたら、染めなおせばいいだけのはなしです。
植物繊維(綿、麻、レーヨン)は、前処理で濃染処理をしたほうがうまく染まります。

化学染料は、適切な処理をすれば色落ちもしません。
(何回も洗濯して、あせてくるのはどうしようもないでしょうけど)
ちなみに濃染処理の必要はないです。


趣味で、ハンカチとうを染める時に材料を購入したり染色方法を問い合わせしている
お店のURLを載せておきます。
担当者が不在の場合もありますが、親切に対応してくれますよ。
http://www.mikisenryouten.co.jp/beginner/beginner.html
天然染料と、化学染料のおおまかな違いも掲載しています。
染料店は検索してみると、結構でてきますよ。

何かの参考になっていれば幸いです。

質問した人からのコメント

2007/3/14 21:00:54

降参 詳しくありがとうございました。

「布 染める」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ankumireiさん

2007/3/1413:02:25

私は白地の洋服を汚してしまった時にダイロンと言う染料を買ってきて、染めたりしています。熱湯に溶かして漬け込むだけなので簡単です。値段は500円前後だったような・・・(覚えていなくてすみません)手芸品専門店なら、どこにでも置いてあると思います。

もし、安く済ませたいとお考えなら、紅茶染めなどどうでしょうか?

wakkun35さん

2007/3/1412:49:41

素人にも簡単に衣類を染められるような、天然染料は、草木染めでしょうね。
確かに、合成染料は買いに行かなければ出来ないけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。