ここから本文です

もうすぐ離乳食開始ですが、現在、レンジタイプの哺乳瓶の容器で消毒しています。 ...

tak********さん

2013/7/1813:38:06

もうすぐ離乳食開始ですが、現在、レンジタイプの哺乳瓶の容器で消毒しています。
また、ピジョンの赤ちゃんの哺乳瓶洗剤を使ってます。

哺乳瓶の消毒はいつまでされていましたか?
また、消毒されない場合は、哺乳瓶専用洗剤のみで洗うだけでいいのでしょうか?

離乳食開始後、まぐまぐ?コップなどを慣れてきたら使用するかと思いますが、消毒とか毎回必要でしょうか?


今後使用する洗剤は何かオススメないでしょうか?

ピジョンの哺乳瓶洗剤を食器に使わないようになるんですよね?
赤ちゃん用の食器洗剤は、大人用とべつでしょうか?

閲覧数:
381
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/7/1816:00:18

6ヶ月半で離乳食をはじめましたが、同時に消毒はやめました。
下痢になったらまたしようと思ってましたが(笑)下痢にならなかったのでそのままです。
思えば、室内に放置されたおもちゃも舐めまくってますし。。。

洗剤は、少し前から大人用と一緒です。
フロッシュ使ってます。
泡で出てくるポンプに入れて、薄めて使ってます。←これは大人も。

マグも使ってますが、消毒はしたことないです。

気になるママは、おもちゃも消毒してるかもしれないですね。
私は土の上に落とした時に水洗いするくらいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2013/7/1913:52:58

生後半年までは消毒する方が良いとマグマグやほ乳瓶関係の箱や説明書には記載されていたので半年まで消毒を続けて半年を機にやめました

何でも除菌、消毒をしてしまうと免疫力の弱い子になってしまうと聞いた事があるのである程度の菌は必要と考えた上でやめました

ただマグマグは熱湯をかけて軽く消毒みたいな事はしています

離乳食の食器等は一切していません

ぶっちゃけ机やおもちゃ等も舐めまくっているので食器類だけ消毒しても意味がない気もします

洗剤も半年からは大人用と同じものつかってます
しっかり濯げばいいかな~と思ってやめました

うちの子は6ヶ月から離乳食を始めましたが消毒無しでお腹を壊したりとかは一切ないですよ(^^)

sak********さん

2013/7/1815:05:54

自分が気になるまで。ですね^ - ^

徹底させたいなら、マグだけじゃなくお皿やスプーン、調理器具や赤ちゃんが口にいれるであろうオモチャも毎回消毒されて下さい。

そこまでしないなら、マグだけ消毒しても意味ないですよ!
例えばオモチャ。大人が触って、子どもが口にいれるて、でも頻繁には消毒してないわ。でも下痢してるわけでも異変があるわけでもないし・・となれば、もう消毒は必要ないと思います。

面倒と思った時がやめどきかとww