ここから本文です

年相応の話し方、言葉遣い…というのは、 何を基準に考えたらいいのでしょうか?...

アバター

ID非公開さん

2013/7/1814:46:11

年相応の話し方、言葉遣い…というのは、

何を基準に考えたらいいのでしょうか?


昔、達者な言葉をメールや先輩との話に使いすぎて

「日本語が生意気だ」「もっと年相応の話し方があるだろう」と

叱られました。


年齢の若い人は、先輩よりも年上の方の言葉遣いを

するべきではないのでしょうか?


ともすると、若者は、若者言葉で話した方が良い…という感じにも

取れるのですが。。。


なにとぞよろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。

会社で素の自分なんて出して大丈夫なんですか???

家にいる時のちゃらんぽらんな自分なんて出したら、仕事にならないような気がします…

閲覧数:
1,193
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2013/7/1818:13:24

後輩として目上を敬う言葉を使えって意味でしょ。
早い話、敬語使えって事。

先輩より年上の言葉遣いとか、若者言葉とか
どこをどう取ったらそんな勘違いを?

「年相応」とは、きっと「分相応」と言いたかったんでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/18 18:43:59

敬語は使っています。語彙の問題なので、また改めて質問します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bur********さん

2013/7/1816:46:10

言葉づかいがまるでなっていない年配からの意見ですが..


たとえば

あなたが預かった幼稚園の子に話しかけて、その子が敬語を駆使した話し方をしたら

自分に打ち解けてないのかな?って思いませんか?



話をするってことは単に要件を伝えるだけではないですよね。

生意気とか年相応の話し方をしてほしい、と、云われたのなら、

普段のあなたが知りたいですって事ですよ。

相手は叱った訳で無くて、よそよそしくて、さびしいって意味です。

多分、会話やメールの内容には、そいうい親しさを求めてる部分があったのかなと思いました。


TPOで使い分けできたら最高だと思います。