ここから本文です

泣き叫びの対応策

ginzirou514さん

2007/3/1415:31:46

泣き叫びの対応策

助けてください!
4歳の娘を押し倒し、平手でひっぱたいてしまいました。
ここ最近、娘の反抗、泣き叫びがひどいんです。
自分でも落ち着くように言い聞かせるのですが、どうにも限界がきてしまい、今日はとうとう手がでてしまいました。

反抗、泣き叫びの理由は私にとってはたわいもないこと、どうしようもないこと(買ってきたカチューシャが大きすぎてすぐ落ちてしまう、お友達の家に持っていくために買ったジュースを一人で飲みたがる、幼児教室でもらったリボンが破けるetc)なのですが、この世の終わりとばかりに家の中だろうが、外であろうが泣き叫びます。

最初は私も「カチューシャ大きかったね、今度もっと小さいのを買おうね」とか、「みんなで一緒に飲むともっとおいしいよ」とか、「お家に帰ったらテープで直してあげるからね」などと落ち着いて言い聞かせるのですが、全然効果がなく泣き叫び続けるので最後には怒りがこみ上げきつく叱ってしまいます。
その叫び方といったらものすごいんです。何を言っても効果なしでどうしたらいいのかわかりません。

また、夜は添い寝をし、主人が帰宅すると私だけ起きだして食事の用意片付けをするのですが、それまでいくら熟睡していても私が起きるとこれまたすごい勢いで泣き叫びます。朝もお弁当を作るため私だけ早めにおきるのですが、同じように泣き叫びます。再度寝かしつけてもまたすぐに起きて泣き叫ぶため家事ができなくなるので最近はいくら泣いても家事がおわるまで放っておいています。娘には「お仕事が終わったらすぐにくるから待っててね」と言っているのですが効き目なしです。
隣近所の方にもそのものすごい叫び声が聞こえていると思うので虐待をしていると思われているかもしれません。

実家は遠方で頼る人もおらず、主人も休日出勤、深夜帰宅で一人で育児をしているかんじで私も限界を感じています。私の精神状態が不安定なのできっと娘の精神状態も不安定なのだと思います。それが娘の泣き叫びの原因なのかもしれません・・・。

幸い、4月から幼稚園入園で娘と離れる時間ができるのでちょっとは心に余裕ができるかもしれません。
ただ、幼稚園に入ったからといって娘の泣き叫びが無くなるのかどうかは疑問です。

これからどうしたらよいのか経験談を踏まえアドバイスをお願いします。

閲覧数:
37,513
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

actin110さん

2007/3/1418:52:50

泣き叫びについてはうちの保育園の保護者の方からもとても多い相談内容です。

以前、泣き叫びのうえに、必ずお漏らしをする子もいて対応には苦慮しました。(笑)

ご質問の内容だけで、なかなか判断するのは難しいですが、2~4歳の泣き叫びに付いて基本的な
対応をご紹介しておきますね。

まずは子供が泣き叫ぶ原因の主要因は大きく分けると3つです。
1・自分のわがままが通らない。
2・不安でたまらない。
3・1と2複合型。

3は後述するとして、1か2かの判断はイライラさえしていなければ簡単に区別できますよね。
当然、1と2の対応が全く異なることは理解できると思います。

1は、決して屈することなく親としての威厳を保ち、「わがままは許さない」という姿勢で臨みます。
文章で書くと簡単ですが、意外と「とりあえず・・・」とか「急いでいるから・・・」という理由で、
わがままを聞いてしまう方が多いようです。この泣き叫びには、とりあえず、安全が確保できる範囲で
落ち着くまでほうっておくのがよいでしょう。泣き叫びが落ち着いた後の対処ですが、本人がふくれている、
またはけろっとしている時はフォローは必要ないと思います。逆に、落ち込んでしまったときは、落ち
着いているのを見計らってから、なぜそのわがままを聞けないかをゆっくりやさしくお話してあげることが
重要です。
また、日頃からわがままを聞かないことをお話しておくことも重要です。

2での泣き叫びについては、とりあえず始まってしまったら、最もよい対応は抱いてあげて落ち着くまで
待つことです。まずは不安を取り除くことが重要です。その上で、落ち着いたら、なぜ不安なのかを子供に
理由を聞いてみましょう。じっくりといろいろなことを聞いて見ましょう。「泣かないできちんとお話できる方が
いいね」とか、「泣いちゃったらお母さんも悲しいな」などと、励ましたりしてみましょう。
そして、最後に次はがんばれるか、約束をしましょう。もちろん1回でなんて収まるわけがありません。
何回も何回も繰り返し、約束が少しでも守れたら大げさにほめてあげましょう。
また、普段から、何か得意なことに挑戦させクリアできたら褒めて自信をつけさせることもよい方法です。
ただし、1とは逆に平常時にわざわざこれらの話をしたり説明をしたりすることは必要無いと思います。
ただ不安をあおるだけですから。

では3の場合のように複合した場合はどうかといいますと、まずは2の要素を減らすことを考えましょう。
そして不安要素がある程度、収まってきたら1への対処に切り替えましょう。

な~んて文章で書くのは簡単ですが、それが非常に困難ですごく時間と労力を必要とすることは
十分承知です。私たちも何人も子供たちを相手にしていますが、十人十色、基本は同じでもその都度
対応を変えていきますが、結局は手探り状態です。
ですが、やはり、お母さんお父さんの愛情にはかないません。自分のお子さんを信頼し、根気よく
待ってあげれるのはお母さんお父さんだけです。

気楽に、気楽に・・・・
イライラがお子さんに伝わったら余計不安になります。不安になれば泣き叫ぶ要因になります。
難しいのは判りますが「笑顔」と「待つ」は不安を取り除く大きな武器です。

気楽に・・・

気楽に・・・

質問した人からのコメント

2007/3/15 18:32:58

降参 たくさんの回答ありがとうございました。みなさんからこれからも子育てをがんばれる活力をいただいたような気持ちです。「気楽に」をがんばってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aropikpさん

2007/3/1416:51:19

お気持ち痛いほど、わかります;;。うちの子供も同じでした。
幼稚園にいれてもしばらく続くと思いますが、園のお友達や先生にいろいろ教えてもらって、今は落ち着いてきました。
大丈夫!成長すれば治ります。甘えとわがままの区切りを親なり決め、何があってもそれを通すと子供もそのうち理解してきます。
ちょと時間はかかりますが、頑張ってみてください。後は、ご主人におもいっきり甘えさせてもらってね。
きっとママも甘えたいのよ。

misorbeteさん

2007/3/1416:20:12

質問を読んでいると、子育てをがんばっている様子が伝わってきました。それと同時にすごいなあと感心して、アドバイスはできないけども一言メッセージを伝えたくて回答させてもらいます。

私の息子はまだ2歳なので、4歳の女の子とはまた違うと思いますが、最近わがままで所かまわずよく泣くようになりました。どう躾をしたらいいのかわからず、ストレスのたまる毎日です。でも私は近所に実母がいるので、少しみてもらえるので精神的に助けられてますが、あなたは一人でずっとがんばってるんだなあと思うと、私もまだまだだなあと逆に勇気付けられました。
幼稚園に入っても、もしかしてすぐには治らないかもしれませんが、あなた自身が余裕を持って接することができたらいいですね。
いつか娘さんも大人になり、笑い話になる日がくると思います。それまでお互いがんばりましょう!

akaneoniさん

2007/3/1415:55:25

我が子は大人しい娘ですが、やはり4歳半頃にそのような日々がありました。
泣き叫ぶとまではいきませんが。

何となく物事がわかってくる頃なのだと思います。
不安な時の表現の一つだと思います。

ですから平常な時に「お母さんは、ゴハンとかを作るために寝ている時に少しだけいなくなる
事があるけど、家に貴方を1人で置いていなくなる事はないから」と言い聞かせました。

幼稚園に入ると、親がいない場所で今度は友達と付き合いに不安を覚えます。
何かあったらお母さんや先生に伝えなさいと不安を取る準備をしたら良いと思います。

もう少しで落ち着いてくるのだと思います。
それまでの辛抱です。母親は何があっても貴方の味方だとわかるように接しましょう。

子供によって泣き叫び方の大小はありますが、とにかくここまで育てた苦労を台なしにするのは
もったいない事です。
子供に産まれた頃からの写真やビデオを見せると何となく安心して貰えたりもしますよ。
試してみてください。

qrpp01wさん

2007/3/1415:46:20

完璧な母親やろうとしていませんか?
ずぼらな母親でも良いじゃないですか?
もっと抱っこしてあげてください。
一生懸命母親に伝えようとしています。
お子さんの訴える事を同じ目の位置でよく聞いてください。
それから、もっとゆっくりなテンポで毎日送ってください。

15年生のパパ~。

channbaguさん

2007/3/1415:44:51

三歳の娘の母親です。
私の場合なんですが、泣きわめいて興奮状態になってしまった時はテレビとか音の出るものを消して、その部屋を離れます。
今、娘に何を言っても無駄ですから。
出る時は怒った顔か悲しそうな顔をして無言で出て行きます。そして私が居る部屋の鍵はロックします。
よりいっそうパワフルにハードに泣いてくれますがその後10分くらいして部屋に戻ると出て行った時よりは話が出来そうな雰囲気になってます。
こちらも賃貸で住宅街ですから泣き声はよく響いてると思いますが、育児には必要で仕方ないことではないでしょうか?一時間泣かしてるなら心配されてしまうでしょうが。

こちらもすごい音量で叫んでますよ。理由も昨日は一番にお風呂に入れなかったから。脱ぐのが遅かったんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。