ここから本文です

騎手が基本的に身長が低いのはなぜですか?

oku********さん

2013/7/1818:00:35

騎手が基本的に身長が低いのはなぜですか?

閲覧数:
2,562
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2013/7/1819:51:19

騎手学校の入学時に身長制限あります。

また騎手はその日騎乗する馬の中で最低斤量の馬に合わせて減量します。
鞍等が2キロありますので、斤量引く2キロが体重のリミットです。
ハンデ戦で48キロに乗る騎手は46キロまで落とします。
なので、長身だと減量がかなり厳しくなりますので、低身長なのです。
ちなみに武幸四郎さんは毎週5キロぐらい減量してるみたいです。

質問した人からのコメント

2013/7/23 10:00:04

皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

u7d********さん

編集あり2013/7/1910:39:42

身長が高ければ体重もそれなりに重くなります。身長が低いほうが体重も軽くなる分、騎乗出来る確率も高いでしょう。
補足、
軽い分には重りで調整出来ますが、重い分には減量が必要になりますから軽いほど騎手になるには有利でしょう。

rin********さん

編集あり2013/7/2118:51:42

馬が背負う斤量があります
道具を含めて○○Kg
武兄弟あたりは「まれ」です
170cm以上あってほぼ筋肉と言うのは
そうしますとハンデ戦で48kgとなると
やはりギリギリ160cmあたりでないと体重管理は難しいでしょう
体重で考えたら背の低いほうが有利は歴然です
まして・・ある程度の年齢になると何やっても体重が落ちにくくなりますし
結構多いんですよ?背が低くても40歳前でリタイアする騎手
以前は斤量を気にしない障害専門になったりしてましたが

ご自身の身長、体重と比べていかがでしょう?
常に49~51kgハンデ馬によっては46kgと言う体重になれますか?
馬に乗るとわかるのですが腕と下半身はかなり筋力がないとあの姿勢は出来ません。
一応長い競馬会の歴史で18歳前後の時点で何Kgが良いかとか
減量に対して耐えうる肉体か?を競馬学校で学ぶ間に見極めるしか無いでしょう
結構学校時代で辞めるのも多いです。
本人の為にも(無理なダイエットなど)身長体重制限せざるを得ない。

a31********さん

2013/7/1818:20:57

中央競馬の騎手課程に入学の際に身長の制限があります。
但し入学後身長が伸びた場合は構いません。しかしその分だけ減量が大変になります。武兄弟(豊:171 幸四郎:178)は入学後伸びたものと考えられます。

lpp********さん

2013/7/1818:08:57

競馬は、興味ないですが。

競馬・競艇の選手は、体重が軽い方が

断然、優位なので、体重が軽い=低身長になる。

jhfjikvgykjvさん

2013/7/1818:08:43

軽い方が馬の負担がすくないでしょう?
軽すぎると重りをつけないといけないです。結果として身長が低い方が減量に無理がないというのが一番の理由かと。
競馬は分からないですが、競艇選手などは養成学校に入る際、身長制限があったように思います。理由は同じく体重の問題です。