ここから本文です

精神障害者手帳3級の私が障害年金を受給できる裏技はありますか?私は寝たきりと...

bon********さん

2013/7/1819:21:42

精神障害者手帳3級の私が障害年金を受給できる裏技はありますか?私は寝たきりとかではなく、がんばれば多少働くことができますが、収入がかなり少ないです。(年金の納付条件はクリアしている前提で教えて下さい)

※18歳(約20年前)のときに一度だけ精神科にかかっており、半年ほど前から精神科(18歳の時と別の病院)に通院中です。
※要点は、そこそこ元気で働ける人間が障害年金を受け取る抜け道のようなものがあるかどうかというところです。

何も知識がなく、申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
7,606
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2013/7/1821:24:49

裏技とか抜け道なんて言葉を使うからこんなに皆さんに叩かれるのはわかりますよね?
ひとつ言えることは手帳が3級でも、年金の診断書は別のものなので絶対に対象にならないとは言えません。診断書料は高いですが、申請してみることはできますよ。主治医もたくさん書いているでしょうから、たぶんだめくらいはわかると思いますけど。

質問した人からのコメント

2013/7/21 22:38:01

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

編集あり2013/7/2017:16:39

20才前発症なら、障害基礎年金ですかね。
障害基礎年金は最近厳しくなっており、精神障害者手帳3級を添付して裁定請求を行うとだめな場合が多いというか最近は全滅ですね。なので、手帳3級の場合には、年金手続きそのものに入らないです。手間なだけだから。

なので、裁定請求(年金の申請)の時には、手帳を添付しないことが大事です。(手帳添付は義務ではありませんので。)
また、残念ながら、年金診断書を上手く書いてくれるDr.とそうでないDr.がいますので、上手く書いてもらえるDr.を探す必要があります。
慣れてくると、障害基礎年金が出るかどうかは診断書を見ればだいたい分かります。

これまで、何十件も裁定請求出していますが、こんな感じですかね。

具体的な方法は問題があるのでここではちょいと言えませんな。

tak********さん

2013/7/1901:10:36

「障害年金を受給できる裏技」
? 障害年金の申請は精神科への通院歴が1年半ないとできませんよ。
こればかりは、医者にいくら頼み込んでも無理でしょう。
あと1年後に医者に相談してみて下さい。
厚生年金だったら、等級3級でも障害年金は受給できますから。

tom********さん

2013/7/1900:10:29

ほかの方もおっしゃってますが、診断書を書く医者に頼み込むこと(これを嫌う医者も居ますよ)

障害年金は疾病や障害だけでなく、それらによって日常生活がどの程度制限されているかです。
一人ではできないのであれば、どこかしらのソーシャルワーカーと面談をした後、同行してもらったらいかがですか。

min********さん

2013/7/1822:33:13

主治医に懇願することです。障害年金一級をもらって大学生をしている人もいます。
あくまでも障害に応じた国からの支給だということをお忘れなく。

las********さん

2013/7/1821:03:28

抜け道?

まずあなたの場合20年前の初診は1回だけということと時間が経ちすぎていることから社会的治癒にあたると思われます
ですので現在申請はできないですね

それまで詐病でも演技でもなんでもすれば?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる