ここから本文です

生命保険について。 主人の保険を見直そうと思っています。 JA共済とオリックス生...

mug********さん

2013/7/1820:53:16

生命保険について。
主人の保険を見直そうと思っています。
JA共済とオリックス生命で迷ってます。

主人:34才 年収400万ほど
私:34才、現在妊娠9ヶ月

JA共済
{終身共済}
・病気で万一の

時:1500万(60才まで)
60才以降200万
・災害で万一の時:2500万(60才まで)
1200万(60~80才まで)
200万(80才以降)
一生涯保証、万一の時は払込免除
{医療共済}
・入院日額10000円(最高200日まで)
・手術:入院中は20万(癌の時は倍額)
外来手術は5万(1回あたり)
健康保険がきく手術ならすべて対象
・先進医療最高1000万 (1回あたり)
・放射線治療10万 (1回あたり)

両方セットで保険金:14741円/月
(払込期間:60才まで、一部80才まで)
解約払戻金あり。

オリックス生命
{家族を支える保険Keep}
・解約払戻金抑制型収入保障保険
年金月額20万
払込期間65才(以降保障なし)
保険金:8360円/月
掛け捨て。
{癌保険Believe}
・基本給付金額10000円コース
+癌通院給付金
保険金:3380円
終身払、掛け捨て
{医療保険CURE}
・日額10000円コース(癌保障なし)
60日型
保険金:3880円
終身払、掛け捨て

オリックス生命の総保険金:15620円

今までJA共済に加入していました。今回保障内容が少し変更したというお話を聞き、以前よりは良くなってるのですが、せっかくなので見直そうと思いました。保険の窓口みたいなところで相談したら、オリックス生命を勧められました。オリックス生命のように死亡保障、医療保険、癌保険と、それぞれを組み合わせるタイプの保険は初めてで様子がわからないです。
今はそれが主流という話を聞いたのですが、どちらがいいのでしょうか?
また、オリックス生命の評判はどうなんでしょう?

結局どこを重視するかだとは思うのですが、考えているうちによく分からなくなってきました…。

保険に詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
5,779
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbw********さん

2013/7/1823:09:38

FPを含め保険屋さんに保険相談してはいけません。。。
相手はプロですので、誘導されて売りたい商品を売られるだけです。

それだけORIX押しなのは、
キャンペーンで手数料アップ期間なのかも。

私自身もそうなので、断言できます。(もうかります)

どんな保険を選べばがいいか?

一番いいのは何も入らないです。

保険は、不幸の宝くじです。

宝くじなので、ほとんどの方が損をします。
でなきゃ保険会社は倒産します。

なので、出来るだけ参加しない(くじを買わない)のが有利なのです。

ただし、やむえず、、、その宝くじを買わないといけない場合もあります。

①主に世帯主に万一あった場合のリスク回避として、死亡保障に入る
②自動車事故や火災リスク回避として、自動車保険や火災保険に入る

医療保険・・・一切不要です。(健康保険で十分です)

医療保険は、販売手数料が高いんですよ。(裏事情)

是非、冷静に掛け算してみてください。
例えば、提案された月7260円の医療保険に加入×約50年間(平均寿命まで)=435万円も払うんですよ@@

どれだけ、入院すれば元が取れるんでしょう。。。

是非、加入する前提で考えずに、
入る必要があるかどうかを考えてみてください。

私ならご主人がタバコを吸わないとして、
NKSJひまわりの収入保障保険で10万円/月・15年間に加入

保険料にすると月3000円程度かな。

後は、産まれてくるお子様のためにも貯蓄する。
(学資保険は厳禁ですよ!)

質問した人からのコメント

2013/7/21 22:20:56

今までの保険に対する考え方を、一掃させられた気分です!
保険に入るか入らないかを含め、主人とよ~く考えて答えを出したいと思います。
アドバイスありがとうございました!

他に回答いただいた方々もありがとうございました!参考にさせていただきます。

「オリックス生命 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/7/2012:06:30

終身死亡と終身医療はオリックス生命、キュアS(死亡250万円+医療5千円+先進医療1千万円)月6647円/60歳払込み
終身がん保険は、富士のがんベストゴールド 初回100万 毎回100万円 月2450円/終身払込み
収入保障保険は、NKSJひまわり生命、10万円/月 保障、支払い60歳まで月2570円かなぁ、と思います。
合計11667円になると思います。残りのお金は子供さんの積立へ

相談された保険の窓口みたいなところは、オリックス生命だけ取扱っていますか?
そうでなければ自己都合での募集の可能性があります。危ないですよ。
質問者様が保険は1社でまとめたいと思うなら、オリックスのみでも問題ありませんが、節約をお考えでしたら、各社の良いところを取るべきです。
他に詳しく知りたければメール頂ければお答え致しますよ。高い買い物ですのでよく考えてご契約下さい。

rhh********さん

2013/7/1900:58:55

生命保険の見直しを考えたとき、各社の保険をしっかりと見比べることをおすすめします。
まずは、保険の無料相談を受けてみればいかがですか。
保険料に無駄があるといっても、具体的な対策や、保険の見直し方法などわかりにくい事が一杯です!
保険の無料相談では、イラストや図表を用いた解説で、
長期にわたる保険の無駄も解りやすく解説してもらえます。
保険比較サイトや人気保険ランキングを見ても決して得られない専門家の視点でのアドバイスや
保険に対する知識が得られます!
私の知恵袋で、保険の無料相談の受け方を紹介していますので
参考にしてみてください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/rhhsrgh

dok********さん

2013/7/1821:32:23

今までJA共済でなんの問題もなかったんだから
JAでいいじゃん。オリックス生命なんて会社名は聞くけど
知人で加入しているヤツなんて聞いたことがないし。