ここから本文です

投資信託の収益分配金について、初歩的な質問なんですが元本払戻金(特別分配金)と...

kum********さん

2013/7/1823:38:49

投資信託の収益分配金について、初歩的な質問なんですが元本払戻金(特別分配金)というのは、単純に自分の出資金である元本が削られて支払われているのでしょうか?

もし削られているのであれば、普通分配金だけくれれば良くないですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2013/7/1900:12:51

その通り、あなたの言ってることがすべて正しい。

にもかかわらず、異常な分配金を支払い続けるのは、無知な老人に利回り20%でお得!とかいって売りつけるためです。
もはや詐欺に等しいね。
これが無知な老人に大人気で売れちゃうもんだから日本の投資信託業界はドンドン異常な方向へ。

自分の金が返ってくるだけなのに喜んでる無知な老人が多いので
販売側も投資側もアホなのが日本の投信業界です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hue********さん

2013/7/2014:02:38

ご質問「特別分配金・・自分の元本が削られて支払われる???」

回答;”口数が変わらない”事を貴殿はどう理解されますか?
以下に私の理解をお伝えし、貴殿の参考になれば幸いです。

まず、特別分配金を受取ると個別元本が減らされます、分配の前後で。式はこうなります;
○分配後個別元本=分配前個別元本ー特別分配金÷保有口数×1万口

で、個別元本が減っても口数は変わらないので、個別元本の式から、投資額だけが減るのです;
○個別元本=投資額累計÷保有口数×1万口

一方、購入時の投資額の式から、口数が変わらず投資額だけが減れば、基準価額が下がるのです;
○購入額=投資額+手数料等
○投資額=口数×基準価額÷1万口

つまり保有する投資信託は、特別分配金で個別元本が減らされた事により、基準価額が下がって投資額が少なくなったのです。で、お金が余る、それが特別分配金なのです。
要は”投資信託を安く買い替えた(口数は変わらす、無手数料・無税で)”事と等価なのです。で、お金が余ったわけでして・・これも”非課税の利益”でしょう。

なお、特別分配金の税金は、売却時の譲渡益税として支払う事となりますね。ーー以上ーー

参考;私のWeb報告「特別分配金、真のメリット」
<http://www.geocities.jp/office_mori2/bag/mwn.html>

gan********さん

2013/7/1917:42:21

質問のように元々は投信の分配金とは運用益が出た中から支払われる性質のものだったのがグラソブ辺りから毎月や隔月分配型など分配をすることを約束事に設定するようになったのが間違いの始まりです。現在主流となっている投信の殆どが追加型投信、いわゆるオープン型と呼ばれる何時でも売買が可能な商品のため一人一人の買い付け価格が違う訳で分配金が各人の購入価格で普通分配か特別分配かか違う訳ですから仕方ない状況です。有り得るのは単位型投信であれば質問に有る形で運用が可能でしょう。

boo********さん

2013/7/1823:58:50

追加型の投信の場合、個別元本はどの投資家も異なるものです。ある投資家は値上がりしているから普通分配金を支払い、ある投資家は値下がりしているから分配金を支払わない、という処理はできないため、どうしても、元金払い戻し金という処理をせざるを得ない。

投資信託はそういう処理がされる。投資家の都合で支払われるわけではない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる