ここから本文です

アースする方法

flo********さん

2007/3/1420:33:12

アースする方法

オーディオ機器を購入したのですが、電源コンセントのプラグが3ピンのもので、
それを接続しようと思っても、家庭用電源のコンセント側は2ピンまでしかないため
接続することができません。付属品として2ピンへの変換プラグが付いていたのですが、
それにはアース端子があり、説明書には「必ずアース端子を接続して下さい」と書かれており、
アースをしたいのですがアース端子を接続する端子が家のコンセントにはついておらず困っています。
アースできる良い方法はないでしょうか?

補足色々な回答いただきありがとうございます。
アースなしでokという見解も大変参考になりました。
簡単に説明するためにオーディオ機器と書いたのですが
詳しくは音楽のトラック作製機器(ローランド製:MV-8000)
でして、説明書内には感電と機器の損傷を防ぐためにアース端子
を接続下さいと書かれています。
機器の損傷というのが、心配しているところです。
アースをしていないと壊れるというようなことってあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dns********さん

2007/3/1421:23:23

電源コンセントプラグ3ピンの件ですが、付属品として2ピンへの変換プラグがありますので、
変換されてからコンセントへ接続。
アース線については、オーディオ機器本体(フレームアース)から、アース線を引きアースすれば事足りると思います。
アース線ですが、電子レンジや洗濯機などを購入後1本はあるかと思います。接続し、
大地と同電位とすればよいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2007/3/1514:50:34

一般家庭には2口コンセントが周流なので3口は少ないですね、それに外国製品は3Pのプラグは普通なので日本ではアダプターと使って使用している状態です。

説明書の「接続して下さい」は万が一に事故が起きた場合の保証問題に関係してくるので心配ですね、大丈夫な意見は機器に対して信頼して、事故は絶対に起きないと言う自信なのでしょう。

破損の心配でも機器は永久的な物でもないですし長年使用していればそれなりの劣化も進むし、突然のアクシデントで破損する場合があるので、アース接続は最低限の安全対策とお考えできればよいかと思います。

出来ましたら3Pのコンセントに取り替えて、アース線がなければ入れ変えた方が安心して使えますね、但しこれは電気工事になるので知り合いの資格者に頼むか、電気工事店に見積もり依頼が無難だと思います、巷では医療用のプラブとコンセントに取り替えて電圧電流を安定させるやり方も有るようです。

施設管理電気設備担当。

him********さん

2007/3/1510:07:17

このアースがなんに対して必要かによって、変わってきます。オーディオのラインノイズ防止か、
漏電、落雷など、それぞれによってことなります。プラズマ、液晶、パソコンなど、今は3Pプラグ
(アース付)ですよね。この場合、感電防止が主な目的なので、D種!つまり落雷、漏電などによる
回路保護、感電防止を防ぐためです。医療機器、弱電関係、業務用パソコン、オーディオ、
配線によるラインノイズ防止など、違う意味でのアースがあります。(こちらは主に回路保護)
質問者様の場合、通常のアース工事(洗濯機レベル)されるか、無理ならしなくても差し支えないと
思われます。漏電した場合。いまはブレーカーが先に落ちますし、落雷の場合アースあっても壊れます。

laf********さん

編集あり2007/3/1423:59:47

無視してOKです、と申しますか、無視せざるを得ないでしょう。

オーディオ的に本当に意味のある「アース」とは、とんでもなく大変な手間と設備?がかかります。

大雑把に申し上げますと、長さ2~3m(くらいだったか?)の純銅製アース棒を十数本、数メートルおきに地中に埋設(勿論その全てのアース棒は導通させる)するというような厳密な仕様が必要とのことですので。通常電気工事業者が行っている一般的なアース(洗濯機用など)程度では無意味といっても過言ではないです。それに「アースをとったらむしろ音が悪くなった」という声も多々あります。

AC100V(日本国内)仕様ですか?、それとも個人輸入した、海外仕様の機材でしょうか?。海外製品では、アースを取らない事により、問題が起こる場合もありますが、その場合でもステップアップトランスやAC200Vからのステップダウントランス、安定化電源装置などの機材で対応するくらいしか、手軽?(コストはかかりますが)に対応する方法はないかと思われます。とにかく一度壁のAC100Vコンセントに接続して(アース線は無接続のままでOK)、音質的に問題がなければそのままいってよろしいのでは?。

人体に危険の及ぶ「感電」などの恐れがあるケースを除いて、問題になるのは、「音質の良し悪し」ですので、あくまでも聴感上で判断するべきでしょう。

日本のアースに関する考え方はいい加減(つまりちゃんとやらなくても何とかなるので、コスト削減のため)なので、日本の場合アースについてキチンとやろうとすると、かなり大変で厄介でムズカシイことのようです。海外(アメリカなどいわゆる先進国)では電力会社(法律でそう決められている?)が始めからアースについてきちんと設備しているので、ユーザーがアースについて悩まされることはないのでしょう。

「日本のCDは音が悪い」「直輸入盤のほうが音が良い」という声を結構耳にしますが、ACの電圧の差(100Vと115V、117V、220V、240Vなど)がその要因になっている他に、「AC電源のチープさ」「アースのいい加減さ」も関係しているのかもしれません。

追記

説明書に「感電の危険」と謳っているのなら、いい加減な対処法ではキケンですので、電気工事業者に「通常のアース工事(洗濯機用程度、ただしちゃんとアース棒を使用する。詳しくは業者に要相談)」を依頼するか、オヤイデ電気などで扱っている「ノイズカット、ステップダウントランス」などを使用するか。どちらがコスト的に安上がりになるか。

これ以上は専門家ではないので判断つきません。一度直接ローランドにTELして詳しく説明を受けたほうがよろしいかと思われます。それから、あとは専門家からの回答を待つか、サイエンスカテゴリーなど他の関連すると思われるカテゴリーに質問し直すか。とにかく予めキチンと調べた方が良さそうです。

ただ、個人的には、果たして日本に本当に「アース」について精通している人がいるのかどうか、ギモンです!。

ai_********さん

2007/3/1420:38:03

3本目、真ん中は折っちまって大丈夫です。

家庭用100Vは片方が地球アースですので通常アースはとってなくとも問題はでません。
私は何時もペンチで折って使ってます。

ryo********さん

2007/3/1420:35:40

一階なら地面に埋めて(挿して)しまえばいいですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる