ここから本文です

某化粧品会社のCMで、その年齢には見えないっていうことを売りにして年齢と肌の...

pri********さん

2007/3/1420:54:58

某化粧品会社のCMで、その年齢には見えないっていうことを売りにして年齢と肌の状態をさらしていますが、やっぱりその年齢に見えてしまいます。

番組で、肌年齢測定をやっていて、肌年齢が50歳でも実年齢が25歳の芸能人はやはり25歳なりの顔で、肌年齢が25歳でも実年齢が50歳だとやはり50歳なりの顔してます。

肌年齢の意味ってどこにあるのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2007/3/1821:27:36

あの手のCMの場合、言われればちゃんと実年齢に見えるモデルを使うことが大事なんですよ。
それで、一般的なその年齢の人たちよりは肌がキレイで、そのキレイな肌のお陰で実年齢の一割位は若く見えるかも・・・っていうのがポイントなんです。

私の住んでいるマンションのお隣さんに、40才台前半なのですが、近くで顔だけ見ても遠くから全身見ても、どう見ても20歳後半にしか見えない、まるで化け物(?)のような女性がおられます。
お肌も髪の毛もツヤピカで、本当にものすごく若くて、ダンナさんは12歳も年下です。

こんな風に実年齢よりずっと若く見える人は実際にいますが、そんな人はこの手のCMには使われません。
だって、どう見ても20歳後半に見える人が40歳前半の実年齢だってCMでてきても、「若い人を使っているんでしょ?」と疑われるだけで、全くリアリティが無くなってしまうでしょ。

要は、CMを見ている女性達が「あの化粧品を使えば私も肌がキレイになって、もう少し若く見えるようになるかも」と思えることが大事で、その為には「言われれば実年齢にちゃんと見えて、でも肌がキレイで、一般より一割位若く見えるかも・・・」というモデルが適切なのですよ。
その方が、本当に凄く若く見える人を使うより商品にリアリティがでるんです。

肌年齢の意味ですが(その他に体内年齢や脳年齢なんていうのもありますが)、基本的には全て、メーカーが消費者に何かを売るために出来たような言葉でしよ。
「○○年齢を実年齢より下げましょう」は年を重ねた消費者にひびく言葉なんでしょうね。

・・・というわけで、メーカーにとっては、商品を売るために、肌年齢(○○年齢)は、とても意味のある言葉といえるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

編集あり2007/3/1421:07:42

ドモホ・・・のCMでしょうか?
あのCMに出演している人は肌年齢が若くても、イマドキの20代の女のコのカッコをしても20代には見えないでしょうが、周囲にいる同年齢より5歳くらい年下の女性より、肌の明るさ(くすみがない)とか、ハリがあるとか、シワが少ないとかは、かなりイイ状態だと思いますよ?
若いうちはわからないかもしれませんが、肌が下り坂になって、くすみやハリが失われることを実感する年齢になると、よくわかります。

ima********さん

編集あり2007/3/1421:04:30

それは仕方ない事だと思います。同感ですが・・・。
やはり生きてきた年数は顔つきに出ます。
みんな女性は判っている事です。

それでも綺麗でいたいと思うのが女です。
少しでも皺のない肌がいい。艶のある肌がいい。弾力のある肌がいい。
若い子と張り合うつもりもないんですよ。25歳には絶対なれないし(笑)

自分の年齢の上で、綺麗でいられればそれでいいと思うんです。
自信が持てれば明るくなれるし!

でも肌が綺麗だと、髪形やメイク、ファッションで、何歳かは若く見られる事は事実ですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる