ここから本文です

マンホールにタバコの吸殻を捨てるご近所のまた続きです。 あれから、市の職員が...

kah********さん

2013/7/1909:00:32

マンホールにタバコの吸殻を捨てるご近所のまた続きです。
あれから、市の職員が2名、車で来てマンホールを開けて
大量のタバコを発見して、写真を撮りました。

一時間近く作業していて、その家にもピンポン
してましたが、誰も出てこず。。。

その後、市からメールの返信がありました。
マンホールを開けてタバコを発見した事、
マンホールを、穴の無い物に交換しようと
考えている事、
その家を訪問したが留守だった事、
そして、やはり家には直接言わない事
にしようと思うと書かれていました。

今朝見たら、マンホールに捨てられないと
解ったその人が、今度は側溝にあるグレーチング
と言う雨水などが流れる網から、捨てるように
なってしまいました。。。。
(グレーチングで検索してみて下さい)

これでは、穴を塞いでも、今度はグレーチングに
捨てて、いたちごっこです。。。

今朝、車で出掛ける所を見ていたのですが、
奥さんも居たのに、タバコを吸っていて
急に手からタバコがなくなっている旦那を
見ても、何も言いませんでした。

と言う事は、奥さんも解ってるのに黙ってる、
と言う事ですよね。

① 市の職員が言ってくれない。
② マンホールがダメなら、今度はグレーチング
に捨て始め、いたちごっこ。

どうすれば良いのでしょうか?

警察に相談したら、おそらく警察官が注意
しにその家を訪問してくれるとは思いますが。。。

不法投棄のような、こういうケースって
何か違法にならないのでしょうか?

ただの迷惑行為で終わってしまいますか?

我慢して生きていくしかないのでしょうか。。。

余談ですが、引越しは、この件が理由ではなく
何年も前から考えていた事です。
うちは築25年以上経っており、そのご近所は
数年前に新築して越してきました。

しつこくて、すみません。。。

ご意見、宜しくお願いします。

補足全く知らない他人ならまだしも(本当は嫌ですが)近所で毎日見えてると言うのが大変苦痛で、これからどのように考えて過ごしていけば良いのか?困っています。悪びれた人なら諦めもつきますが、良い人だと思ってたのに、今では善人面してるんじゃないよ!と思ってしまう。なぜ市の人が言ってくれないのか?タバコ大量に出てきてその証拠を捨てちゃったのか?その人の家の前に置いてくれば良かったのに!

閲覧数:
3,520
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2013/7/2008:44:27

お気持ちわかります。

私たちの町内は有志で道路や側溝を清掃をしますが、側溝に限らず道にもたくさんの吸殻が捨ててありますね。

最近は携帯灰皿を持参するスモーカーの方が増えたので以前ほどではないですけど、それでも日曜日などに道路を掃除していると、掃除している横で平気で煙草を捨てていくスモーカーもいて神経を疑わざるを得ません。

煙草をポイ捨てする人は、ビニール袋を持ち歩いているのに犬の糞をとらない人・コンビニの弁当を食べてそのゴミを道に捨てていく人などと同じですよね。

一番いいのは市に頼んで路上喫煙禁止区域に指定してもらうことでしょうが(指定された場合煙草を吸っただけで2000円の罰金が生じますし、警察も介入できるようになります)、そこまでは難しいので市に頼んで立て札か何か立ててもらってはいかがでしょうか?

この通りの側溝はこんなにたばこだらけでしたよという写真入りだとなおいいのですが、そこまでしなくともこの通りの溝がつまっているので煙草を捨てないでという立て札があれば、近所の目が出来て捨てずらい環境になるんではないかなと思いますよ?

また、市の職員の方に注意してもらうのもいい方があって「煙草を捨てないでください。」みたいないい方ではなく、「お宅の家の前のマンホールの中がこんなに詰まっていました。もし、捨てているような人を見かけた場合は市に連絡してください。」みたいな言い方をすると、たまたま清掃の時に見つけた風ですし、誰が捨てたと指定していないのでトラブルになりづらいですし効き目もあるかと・・・。

過去質を読む限りそれほど非常識な方々ではないようですし、ただ煙草を捨てることが悪いということがわかっていないだけのようなので、立て札や職員による注意等で十分防止できるように思いますよ?

>不法投棄のような、こういうケースって
何か違法にならないのでしょうか?

不法投棄と言えば言えなくもないですけど、これに関してそれを適用した前例はありません。

御近所のトラブルはいろいろありますし神経を使うものです。
出来れば最低限の注意で済ませられればそれに越したことはないですよね^^


**補足読みました。

>なぜ市の人が言ってくれないのか?タバコ大量に出てきてその証拠を捨てちゃったのか?

上にも書きましたが、市の人が「しないでください。」ということは難しいでしょうね・・・。
「お宅の家の前のマンホールの中がこんなに詰まっていました。もし、捨てているような人を見かけた場合は市に連絡してください。」という言い方が限界だと思います。

理由は、現行犯や証拠のビデオなどがあるわけではないですし、他のところで捨てられた煙草が流れてきたかもしれない。
証拠も無く疑うことはできませんよ?
また、市の職員にそれを罰する権限もありません。

それに、市の職員の方が言わなかった最大の理由は質問者さんのためかもしれないです。
もし、「うちが捨ててるというんですか?」ということでもめた場合、近所から通報がありましたもしくは見た人がいますみたいな事を言うしかないですよね?

そうなると近所とのトラブルになりかねないです。
今の時代はいろんな人がいますから、それが原因でもっとひどいことになる可能性を考慮したのだと思います。

>その人の家の前に置いてくれば良かったのに!

それこそ不法投棄ですよ・・・。

お怒りはわかりますが、そういう人相手に真面目に怒ると疲れるだけですよ^^;

質問した人からのコメント

2013/7/26 07:44:42

皆さん有難うございました。市には「点検で開けたら・・と言えば、近所からの苦情にならないから」と言っても結局言ってくれませんでした。父に話したら、偶然近所に会ったからサラッと言ったら「すみません、気をつけます」と言ったそうです!父は典型的団塊世代、全く近所と会話するような人じゃないのに言ってくれて、女性が言うより効果あったでしょうから助かりました。それからは、灰皿を用意してあり捨てているようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2013/7/2009:05:30

私いつも直接言っちゃいます。
あなたやあなたの周りの人が何故注意しないのか不思議です。

私なら何度か
【それはあかんやろ、オッサン】ですが
何度も改まらないとなると
【ええかげんにせいや、仏の顔も三度までやで、チンポツいた男やろ、男は紳士なもんや、紳士ってどないなもんか教えたろか】
でやめますよ。

市や警察はその後

wid********さん

2013/7/1919:44:11

一つお聞きしますが
あなたにとって吸殻がマンホールやグレーチング内に捨てられることが
どのように影響するのでしょうか。一つそこから見つめなおしましょう。
その行為が自分にとってどうのような不利益を与えているのか。
そこだけを考えて行動するべきです。

ご近所とはいえ、赤の他人ですから、他人の公共心、モラルと
いう人としての根っこのような部分のことを不利益のない人が
論じても仕方も無く、はじまらないのです。
詰まるところ、オマエの態度が気に入らない。
オマエの性根をこのオレが叩きなおしてやる。などと
意気込んだところで、今後の生活環境を脅かすだけで疲れるのです。
懲らしめてやる!という考え方は捨てましょう。

グレーチング内の雨水枡の清掃管理やマンホール内の清掃管理を質問者様が
担っているというのであれば、積極的に行動する理由にもなりますがそうでないなら
気にするだけ、疲れるだけです。

それでも自分の家に面した側の雨水枡に捨てられているというのであれば
そこは管理者の立場で考えて行動すべきだと思うのです。
懲らしめるのではなく、捨てないように働きかけるという方法で。

たとえば埼玉県飯能市の例ですが
http://www.city.hanno.saitama.jp/0000001165.html
このように管理者として明確に吸殻を含むゴミの投入を禁止しています。
また最近は喫煙防止条例のある自治体では東京都豊島区のように
http://www.city.toshima.lg.jp/kankyo/kankyobika/tobaccotaisaku/0036...
雨水枡周辺への「路上喫煙・ポイ捨て防止」の啓発シールを貼付を実施している
自治体もあったりします。

直接的なご近所関係を悪化させたくないというのであれば
「雨水枡へのゴミの投入は禁止されています
, 〇〇市下水道課」
という、紙をプリントアウト&パウチ加工して
雨水枡のグレーチングの上もしくは脇に出して置くのもいいかもしれません。
ただし先にも書きましたが、くれぐれも特定の対象者を懲らしめてやる、とか
性根を叩きなおしてやる、とっちめてやるという考え方は捨て去るべきです。
ですからパウチのカードに吸殻とかあえて書く必要も無いのです。吸殻も
含めゴミですから。波風立てて今後になんのいい影響もありません。
それとこんなパウチカードなんて話しもご自宅側の路肩の雨水枡が
せいぜいと考えてください。
自分の家の真ん前の雨水枡の話しでないなら、直接、あなた自身に
不利益が被る訳ではないのですから。