ここから本文です

北海道のおすすめスポット、教えてください。〔7月くらい〕

own********さん

2007/3/1422:15:47

北海道のおすすめスポット、教えてください。
〔7月くらい

閲覧数:
1,332
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2007/3/1422:30:43

私が一番お薦めするところ。それは、
道道106号線を北に向かって走ることです。

道北の天塩町から稚内市に向かう道路で、晴天時には左手に利尻富士、礼文島、右手には28基もの風車が望めます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%81%9310...

北海道ならではの大自然が堪能できます。

是非一度いらしてみてください。

感動します。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C6%BB%C6%BB%A3%B1%A3%B0%A3%B6%B...
↑道道106号線に纏わるいろいろなサイトを見てみてください。

稚内市に到着したあとは、日本最北端の宗谷岬に向かうこともできます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E8%B0%B7%E5%B2%AC

新千歳空港から降りたとすれば、ひとまず札幌に向かってそこから留萌市まで国道232号線を北上します。
留萌市から天塩町までは国道231号線を走行します。
そして天塩町からは道道106号線に入ります。
どの道路においてもスピードを出す車はひたすらあります。
7月ぐらいならば、道道106号線で100キロ以上出す車はよくいます。十分お気をつけください。
新千歳空港→札幌市:約1時間(高速道路を利用)
札幌市→留萌市:約2時間
留萌市→天塩町:約3時間
天塩町→稚内市:約1時間
稚内市→宗谷岬:約1時間
なので新千歳から宗谷岬までは約8時間です。
ですがこれはゆっくり走った場合です。
周囲のペースに合わせて走ってしまうと、合計7時間ぐらいで到着します。

質問した人からのコメント

2007/3/16 18:57:31

参考にしてみます。 他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi_********さん

2007/3/1502:46:39

やはり自然を見ていただきたいので、十勝方面から道東方面はオススメです。
あとは有名ですが道北方面で、富良野の近辺でしょうか。

十勝でしたら広大な平野の中でのんびりと草を食む牛などが見られる、のどかな田園風景が広がっています。
本州からいらした方はよく「地平線が見える」ということに驚かれていますが。
また帯広市を中心にスイーツ王国ですので、六花亭や柳月などのお菓子屋さんの本店もたくさんありますよ。
直営店のみで販売のケーキが100~200円程度で食べられるカフェがついているところもありますので、観光ついでに寄ってみるのはどうでしょう。

道東方面は基本的に道内でもかなり涼しいですので、涼を求められる方にはこちらもオススメです。
やはり有名なのは知床でしょうか。
手つかずの自然といううたい文句をよく聞きますが、まさに!というところが多く残っていますので、楽しめるのではないかなと思います。
ただ、本州からの移動ですと千歳や旭川に着いてしまったのでは少し大変かもしれませんが…。
少しだけ足をのばして紋別・網走方面まで行かれるのでしたら、流氷に触れたりマイナス40度の世界を体験できる施設などもありますので、こちらも涼を求めるにはなかなかいいですよ。

道北の富良野近辺ではラベンダーも咲いていますし、美瑛あたりのジャガイモの丘もなかなか見応えがあると思います。
帯広にも車で3時間も走れば着きますので、十勝方面との中継地として眺めるだけでも気持ちの良い光景ですよ。
また、近くには大雪山国立公園もあり、高山植物も7月には随分咲いています。
簡単にロープーウェイで上まで連れてってくれますし、標高の高いところにはまだ雪も残っていますので(ロープーウェイで行ける範囲には、もしかすると残っていないかもしれませんが…)、涼みに行くには最適かと思います。
なお、さきほど十勝方面の話をしましたが、日高の方からこの大雪山の地域に入ると可愛い「ナキウサギ」に出会える場合もあります。

あとは、フラワーガーデンなども真っ盛りですので、もし興味があればいかがでしょう。
由仁や岩見沢のローズガーデンは道内観光プランの単発の目玉になるほどの人気ぶりです。

ウワサの旭山動物園は7月頃はかなり動物たちがダレてますが、白クマなどは氷をもらって齧ったり遊んだりしていて可愛い姿を見せてくれることもあります。
ハイシーズンですので観光客は多いと思いますが、お近くまでいらしたらぜひ。
※残念ながら「夜の動物園」は8月中旬になります。

あと、北海道らしい有名なものとしてはやはり海産物でしょうか。
ウニなどはまだ7月上旬でも美味しいものが食べられたと思います。(6月中から下旬がハイシーズンなので。)
海沿いを移動されることがあれば、是非それらも堪能されてはいかがでしょうか。

mac********さん

2007/3/1423:24:56

7月の北海道なら、
富良野のラベンダーが断然おすすめです。
更に、浜小清水の原生花園もいい所です。
夏の北海道は最高です。