ここから本文です

親の借金について。 22歳大卒、既卒で就活をしているフリーターの女です。借金問...

hrk********さん

2013/7/1909:38:30

親の借金について。
22歳大卒、既卒で就活をしているフリーターの女です。借金問題について、お恥ずかしいながら知識が乏しいため相談させてください。

家族が多く(家族構成:両親、私、高

校生の弟、中学生の弟、小学生の妹)、昔から生活のために母親が借金を繰り返していました。
ここ数年のことなのですが、父の年齢が高齢になり車のローンを組むことができず、母の知人の名義で車を購入することになり、現在3台分母の知人名義で車を所持している状態です(うち1台は事故により廃車、ローンのみが残りました。残りの2台は父と母が共働きで職場が家から遠いためそれぞれで1台使っています)。
その母の知人へはローンを返済することになっているのですが、生活苦のためほとんど返済ができていない状態です(父の収入が月30万に満たない且つ母の収入も月8万円あれば良い方で、生活費や弟妹の学校の卒業積立金や集金を支払うので精一杯、私は就活をしながらアルバイトをしているのですが、自分の収入で奨学金と家族の携帯料金を支払っているため家にお金を入れられるほどのお金が残りません)。
あまりにも返済が滞ってしまったので、ある日母は知人に連れられて、知人、知人の妹、知人側の弁護士に、返済をきちんとするよう念書にサインをさせられたようです。
そんな中、この母の知人から先日母へ連絡が入り、今月末に車2台を警察と一緒に引き取りにくると言われたようなのです。その直後母から私に連絡がきて「知人に30万払わないといけないからあんたの名前でサラ金に申し込んでローンを組んでくれ」と言われました。

親に育ててもらった身でこのようなことを言うのはどうかと思ったのですが、私としては名義貸しをして借金をするのは自転車操業状態になるようなものなので結局意味がないと思っています。車のローン以外にも、マンションのローンやクレジットカードの支払いが重なり借金が多い中の問題で、どうすればいいか困っています。弁護士や法テラスに相談した方がいいと言ったのですが、説得に耳を貸さず私がサラ金への申し込みをするよう説得しろ、と父に逆ギレする始末です。

・法的に解決することは可能なのか
・母が納得しない中法の専門家を頼って相談できるのか
・子である私は家族が生活するために親がした諸々の借金を返す義務があるのか

お力を貸していただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ono********さん

2013/7/1909:53:27

この状況を考えたらどの道破産です。とりあえず無料とかの弁護士や国や市等の借金問題相談できるところにに相談したりするべきです。
お母さんのように、その場その場でやってきたからこんな事になってる。無知な人は損するだけです。
借金を一括にまとめたり、マンションなり財産を売り、仕事場近くの安いところに引っ越す変わりに、車を手放すとか、相談しだいで色々考えられると思います。自己破産とかも視野にいれないと。あなたが現状をしっかりしって、相談に行って、今後を提案するしかないでしょうね。

後は、あなたは自分の事を考えるなら、名義は貸さないべきです。あなただって返せないのに。たとえば親が死んだ場合なんかではは放棄できますけど、あなた名義では借金あなたに残ります。

質問した人からのコメント

2013/7/20 09:36:00

降参 みなさんご丁寧な回答とアドバイスをありがとうございました。今回のBAは、わかりやすくまとめていただいたこちらの方にさせていただこうと思います。

あの後親と話し合いをしました。そこで、自分が思っていた以上に借金がないことがわかり、勘違いをしていた部分もあったようです。
しかし、苦しいことには変わりないようなので、今後も両親の説得をし法の専門家に相談をするよう促していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2013/7/2004:19:37

どう考えても詰んでいます。絶対にお金を借りに行ってはいけません。焼け石に水。まあ、貴方もフリーターのようなので、30万円なんて貸してくれません。

弁護士に念書を書いた上で警察同伴で車を引き取りに来るというのが本当なら、大変な事態です。まあ、相手も名義貸しをするなんて過失はゼロではないですけど、貴方のお母さんは詐欺的と言われても仕方のないことをしてます。

いえることは、貴方やご家族では誰一人解決できないと言うことです。借金問題に詳しい弁護士さんに早急に相談することです。車もマンションもなくなることは間違いありません。そのつもりで行動してください。

もう一度言いますが、先延ばしをして良いことは一つもありません。早急に動いてください。

mat********さん

2013/7/1920:50:16

車を知人に返すのが先決です。
次に、マンションを売って、市営住宅などに引っ越すべきです。

さらに、あなたは早く全うな職に就き、家を出ることです。
サラ金に手を出してはいけません。共倒れになります。

親には破産か債務整理をするよう言い聞かせるしかありません。

kin********さん

2013/7/1910:08:57

警察が同行することが事実であれば厄介かもしれません。
知人の方が、ローン会社に返済の減額等を交渉するために、私は騙された被害者です。と証明しなければいけません。
そのためにお母様を詐欺罪で告訴する必要性があるからです。
ここまで事態が悪化していると、貴女が借金をして30万円を渡しても意味がないです。

マンションを所有しているとの事なので、第三者から破産の申し立てをされる可能性も否定できません。
マンションに関しては、資産価値がない状態でしょうけど。

質問に関しては、お母様の行為はかなり悪質なので、弁護士が受任するか分かりません。
貴女が借金を返済する義務は現状ではありませんよ。
マンション等の一切の財産を相続しない条件付きですが。

私からアドバイスをするなら、両親がいなくなる事を想定した生活基盤の確立を早急に行いなさい!って事ですかね。

biw********さん

2013/7/1909:57:55

・法的に解決することは可能なのか
法テラスで弁護士に無料相談する
素人には解決法はわからない

・母が納得しない中法の専門家を頼って相談できるのか
母が完全に破産している状態、弁護士に指導を受ける以外方法も知恵も浮かばない

・子である私は家族が生活するために親がした諸々の借金を返す義務があるのか
ないと思う。
大体アルバイトにサラ金も30万貸さないですよ
借りられても、あっという間に、その30万消えます
で、また、サラ金から借りてこいというでしょう

★あるいは、車を二台没収を免れるため、今回だけ貴方が一肌脱いでみてもいいかとも思いますが.....
貴方の決断次第です。
★とにかく、一家は瀕死の重傷です
借金まみれとなり、自転車操業です
収入はいくら
支出はいくら
一回表にしてみんなで相談してください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる