ここから本文です

この広報文は、おかしいのでは。? 「本日予定されていた、○○は無事終了いたしま...

swe********さん

2013/7/1913:30:08

この広報文は、おかしいのでは。?
「本日予定されていた、○○は無事終了いたしました。ご協力ありがとうございました。」
この様な内容の広報文が、広報無線により流されました。
文中の『予定されていた』の文言の

使い方がおかしいと思うのですが、人によっては、いやこれで良い等々意見が分かれています。
実際はいかがなものでしょうか。
なお老婆心ながら、当方の稚拙な文の批判等は承知しております故、結構です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

2013/7/1914:02:48

「本日【に】予定され」なら許容範囲内です。
「本日予定され」は不適切です。
“予定という行為が今日行われた”
という意味になります。

質問した人からのコメント

2013/7/19 20:29:05

皆様方の様々なご回答有難うございました。
参考とさせていただきます。最初にご回答を頂きましたtontomanieをベストアンサーとさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/1915:30:18

sirouーーさんに賛成ですね。

『本日予定されていた○○は〜〜』その時点で、あ、予定通り行かなかったんだな、と思いますよ、ほとんどの人は。

そのことでしょう?質問の主旨は?

かいとさん

2013/7/1915:19:20

[本日予定されていた、○○は、]と来れば、普通は[□□のため中止となりました(延期と成りました)]などの内容を予想します。[予定されていたが、〜]という内容を。
無事に終了したのであれば、[本日予定されていた、]から始めるのは不自然、不適切です。
[本日の○○は、予定通りに、無事終了いたしました。]なら、わかります。

kna********さん

2013/7/1915:13:14

「予定されていた」と受身になっていることですか?
私は、実施された行事に対して「予定」を使っている点に違和感を感じていらっしゃるのかと思いました。

「予定」は「これからすること」ですから、この場合は「本日行われた〇〇は無事終了いたしました」の方が正しいのではないかと思います。
「本日予定されていた、」と来たら、「○○は天候不良により中止となりました」と続きそうですよね。
「予定通り終了しました」ならスッキリするんですが。

でも、これで良いと感じる方もいらっしゃるので主観的な印象なのかもしれません。

dek********さん

2013/7/1914:14:17

なぜ「使い方がおかしいと思う」のかを明らかにしないと、議論すら始まりません。
「思う」「思わない」の水かけ論から一歩も出られません。

「予定していた」ではなく「予定されていた」となっているのは、
話者が決めた「予定」ではないので、受身文にしたためと考えられます。
つまり「予定」を、客観的事実にしているのです。
(話者がそこまで考えて話しているわけではないでしょうが。)

「使い方」と「使われ方」が、時に同じ意味で使われるのと同じではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる