ここから本文です

とあるビジネスホテルでの出来事です。 これは普通のことなのでしょうか。

win********さん

2013/7/1913:54:25

とあるビジネスホテルでの出来事です。
これは普通のことなのでしょうか。

名古屋のビジネスホテルに2人1部屋で予約しました。
18:00頃ホテルで落ち合う予定だったので、17:30頃に私一人でにチェックインし、荷物を部屋に置き、相方の到着をロビーで待っていました。

その後相方と合流し、部屋に向かおうとしたところ、フロントの方に呼び止められました。
おそらく風俗関係者と間違われたのでしょうが、個人的に大変不愉快でした。

・2人1部屋で予約をし、チェックインの時には1人だった
・その後、15分ほどでロビーに戻って相方を待つ
・相方到着後部屋に向かおうとする

この状況で何を疑う必要があるのでしょうか。

それとも私の感覚がずれているのでしょうか。

ご意見をお願いします。

閲覧数:
2,005
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2013/7/1915:11:07

チェックインの際、同伴者が遅れて来ると一言言っておけば違ったかも?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awa********さん

編集あり2013/7/2219:21:05

回答者のみなさんはなかなかホテル側に寛大ですね。
私からしたら有り得ない案件だし、クレームの対象にもなりえます。仮に風俗関係を疑ったなら名誉毀損です。万引きしてないのに万引きGメンに捕まえられたくらいに重罪です。
例えば女性一人で入ってきて、風俗関係と勘違いし止めたら大変な無礼です。訴えられても不思議ではない。だから声をかけるなら風俗確定でない限りかけません。確定をするのは例えば、フロントにきて、○○号室に行きたいんですが、などと言ってきて、○○号室はなんて名前の方ですか?そちらはシングルで一名利用なんで部屋で面会は出来ませんよ。ロビーでお願いしますって言い方をします。決して、あなたは風俗関係ですか?などと言いません。それくらいデリケートな事なんです。
また、デリヘル業者が部屋に丁度入るとこ、私でよろしいですか?なんて言ってるところを見つけたりしたらその場で確定です。声をかけたり、内線入れたりするわけです。

余談ですが、そもそも風俗は違法営業しているわけではない。出張に違法性はない。なにが問題かと言ったら宿泊約款の風紀を乱す行為を断る名目となります。二人入れる、二人分金も払ってる部屋の連れだと言われれば風俗と確定できるわけがないし、声かける方がおかしい。
風紀管理を勘違いしているホテルマンがたまにいます。
本社にクレームをつけてもいい案件です。会社側が誠意ある対応をするかは分かりませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2013/7/1921:44:57

ホテル側の対応が普通でしょう。

お連れの方が到着したらフロントで「連れが来た」と紹介しなければなりません。
ホテルの従業員に客だと認識させるためです。
紹介しなければ連れなのか判らないでしょう。

ali********さん

2013/7/1921:25:01

大変残念ですが、呼び止められても仕方がないと思います。
ホテルから見れば、連れの方は
「チェックイン手続きが済んでいない利用者」
なので、確認をするのは業務上当然のことです。
これはビジネスホテルに限ったことではありません。

2年ほど前にハイアットリージェンシー東京を利用した際に、
相方(男)が真夏日だったためランニングにチノパンという
格好でエントランスを歩いていたら見事に呼び止められました。
(…ちゃんとシャツを着て来い、といったのに…)

きちんとした社員教育をしているホテルならば、手続きが済んで
いない利用者を呼び止めるのは当然のことですよ。
むしろ、呼び止めるくらいでないと監視体制がどうなってるのか
不安です。

なお。
ネットでそのビジホが「デリヘル連れ込みOK」で
有名かどうか確認してください。過去に有名になったホテルは
デリヘル歓迎でない限り、監視体制強化しているところが
大半です。

nek********さん

2013/7/1920:15:18

普通のことに思えますし,
質問者さんに何か不都合があったとは思えません。

明らかにホテルに初めて入ってくる客がいるのですから,
呼び止めるのは普通だと思います。

呼び止めたスタッフが
さきほど質問者さんのチェックイン作業をした人であれば
「後から1人来ると言ったじゃないか」と言う気にはなりますね。

hea********さん

2013/7/1919:24:15

ホテルマンにも保安を守る義務がありますので、業務質問で予約確認する事がありますよ。
新幹線や特急でやっている検札と同じですよ。
神経質にならずに正当にどっちも宿泊客であることを言えば良いだけですよ。